元旦にお屠蘇をと思い、久々に漆器も出していましたが、、肝心のお屠蘇をお酒に浸すのを失念していました。さて戴こうと思い飲み方を改めて見て、あぁ、そうでした、そうでした。日本酒に6~7時間浸してからみりんかお砂糖を足すのでした。

慌てて酒器に日本酒を入れて浸しましたが、息子たちは夕方から出かけたので誰も飲まず。

出した漆器はそのまましまい、お屠蘇は今も台所に放置状態、、、(^^;

 

夜はカレーが食べたくなり、作るのも面倒なのでこちらを戴きました。なかなか美味しいカレーでしたが、写真撮り忘れて箱だけ。パッケージの写真をよく見たら辛さ調節用スパイス小袋付きとありますが、それに気づかず捨ててしまっていました(^^;

 

さて息子たちは、昨夜フランスから羽田に到着した彼女ちゃんの親友をピックアップし、今朝から3人で関西方面へ出かけました。出かける前の朝食は、息子は久々に納豆ご飯が食べたいと、そして彼女ちゃんは風邪気味との事でホットハニーミルクとチーズオムレツを作ってあげました。

彼らが出かけて静かになった部屋で残り物のおせちをホッとしながら戴きました(本音)(^^; (備忘録で、おせちの丹波の黒豆、くりきんとん、鰊の昆布巻きは京都くらま辻井の品物でした。お味が甘くなくて上品な美味しさでしたので機会があればまた購入したいと思います。)

明日は私の友人宅へお泊まり新年会へ出かけます。一切何も作らずデパ地下のお惣菜三昧で完全手抜きにしよう!と目論んでいます。