昨年は身内に不幸がありましたのでお正月のお祝いは控えますが、せっかく彼女ちゃんが来日しているので少しはお正月気分を。

 

昨日デパ地下へ彼女ちゃんと出かけで京都の老舗の品々を購入しました。それをお重に。

そしてお屠蘇。

 

築地お魚屋さんから鯛を2尾購入し、うろこをとり内臓処理をして塩焼きにした鯛。

彼女ちゃんも1匹食べていました♪

 

こちらはお重ですが、、、三の重は通常炒り鶏(がめ煮)をいれますが、彼女ちゃんがお肉を食べないのでサラダを(^^;。 

 

帆立のバター醤油。 この時期貝つきの帆立は無いとの事で(市場が閉まっているのでとの事)、お刺身の帆立を購入しましたが、バター醤油にしました。

 

 

伊勢海老。 毛ガニは忘年会で戴いたので伊勢海老にしました。彼女ちゃん向けに洋風のテルミドールにしたら好評でした。

 

 

これがお重の中身です。

結構甘い味付けが多いので、辛子蓮根が良い活躍をしています。

数の子は数日前から仕込んでいました、そしてイクラとタケノコ土佐煮は自家製です。

 

昆布と鰹節でしっかりお出汁をとったお雑煮。 彼女ちゃんはあまりおもちは得意でなかったようですが、ブロスはとても美味しいと。通常は鶏肉を入れますが、お肉を食べない人向けにうずらの卵にしました。

 

お肉を食べないって~、めんどくさいと思っていました、が、やってみると逆に今まで考えていなかった可能性が広がります。 やはり、経験したことが無い事を経験するために試行錯誤するのって、楽しいし、何より世界が狭まるのではなて大きく広がるのですね! ありがとう、彼女ちゃん。