さて、日常に戻り当たり前ですが日常の生活がRestart.

でも日常の生活って何でしょう? 人によっては毎日新しい人と会ったり毎日新しい事をすることが日常の人がいるかもしれません。

でも、日常には、ちょっと退屈した、とは言え、居心地が良い、毎日チャレンジしている人とは違ったのんびりとした響きもあるのです。ちょっと間違えるとそのままとことん堕落した生活に突入しそうで、なので、少しだけ頑張りが必要な瞬間があります。例えば朝何時に起きる?とか。 何時に寝る?とか。

 

だいたいこのようなどうでも良い思いが廻るのですが、、マルタ後の変わり映えしないランチ&ディナーのストックしてあった写真からピックアップを。

 

これは~、鯵フライ、シイタケのバター醤油、お取り寄せした鮑を煮含めたもの、そしてなめこと絹豆腐の味噌汁です。上にちらっと見えているのはシャインマスカットですね。

相変わらず野菜が少ない(息子向け)

 

こちらは言わずもがな、餃子です。 皮は市販ですがネタは自家製で豚バラ肉を刻んで作るいつもの餃子です。 我が家の定番中の定番。

 

これは息子のランチですね。

塩サバ、納豆、しらす干し、レンコンのきんぴら(但し息子は食さず)

しらす干しなんかは普通は大根おろし添えですが、100%息子が食べないので無駄な労力は使わない、という事です。 

 

さて、最近は待っているもの、漁師の賄い海苔です。

 

 

白米に生卵ををかけてこのお海苔をのせて戴くとおいしいのです。

息子はこの海苔にお塩とごま油をかけて食べているようです。

 

 

ところで白米は美味しいですね。我が家は南魚沼産こしひかりです。私は発芽玄米を別途炊いているのですが、白米を時々戴くと本当に美味しいと思います。息子は絶対に白米しか食べません。(^^;。 美味しいから食べる、これでいいのかも。