2週間のマルタ島もいよいよ今日が最終日です。

朝10時前にアパートをチェックアウトし、Uberで手配したタクシーで一旦マルタ空港へ行きスーツケースを預ける事にしました。このポイント、一度市内のロッカーに預けようかと考えていましたが、やはり空港と市内が車で30分程度なので一番効率が良いと判断して空港にしたのが大正解でした。

 

オンラインで既にチェックインはすませていますが、荷物を預ける窓口が開いていないのでレセプションで確認をして空港内の荷物置き場に保管して戴く事にしました。7ユーロくらいだったかな?

 

空港からバレッタ行きのバスに乗り、最後に再び首都、バレットを訪れる事にしました。

 

先日水が出ていなかった噴水ですが、今日は青空を背景に水が出ています。

 

二回目ともなると、勝手知ったる、、、となります。

お土産屋さんもブティックも、はいはい、知ってまーす。

カフェの前でおじさんがギターを弾きながら日本語でスキヤキ(上を向いて歩こう)を歌っていました。なぜだ!?

 

 

バルコニーがあるアパートの通り。だいたいが一方通行だったような気がします。

 

 

レストランの前では魚が氷漬けになって陳列されていました。

 

渡り廊下で繋がっているビルも

 

ここは、バレッタで一番ふるいCafeです。前回訪れた時には立ち寄る時間が無く、今回はお茶をすることにしました。(写真はないですが、この前に広場のレストランでサラダランチを戴きました)

 

中は天井が高く、シャンデリアも素敵です。

 

こちらは、”マルタの伝統的なお菓子”でリクエストしたケーキです。ココナッツのケーキのようで、上には何とアンゼリカ(でしたっけ)チェリーの砂糖漬け(でしたっけ)が載っている甘すぎるケーキでした、、結果、どうしても半分残してしまいました。

カプチーノはGoodでした。

 

 

通りに出てみると、レストランの横の路地のテーブルは全てお客さんで埋まっていました。

 

教会では結婚式が終わったようで、花婿が花嫁が出てくるのを待っていました。

上は出口(入口)

下は、噴水を裏から。

 

バレッタでは1日ゆっくり食事や買い物ができたので、日本へのおみやげや、ドルフィンのドアノックなどを購入してバレッタから空港行きのバスへ乗り込みました。

そして、空港へ。

 

これで2週間のマルタ島の旅行が終わりました。気候も最高だし、地中海は美しい。でもまた来ることは無いかな。

 

さて、またイスタンブールを経由して羽田に到着しました。

羽田には息子に迎えに来てもらい、行き入ったお店では無いもう1つのお寿司店でお寿司を。なんだかんだ言ってもやはり日本のお寿司が最高! お好みでがんがん頼みます。

 

まぐろ3種とその他お好み

 

うにといくら、これを3皿くらいは戴いたか??

 

こちらもお好み。くじらのお寿司なんてのもありました(一番右)、、などなど。

 

2週間の旅。1年に1回はこんな旅が続けられたらいいなぁ。