マルタの克明な記録が少々面倒になったところで、金曜日のActivityであったSt. Paul's Catacombs 、所謂地下墓地、の写真が全くない事に気づきました。

写真は撮った記憶がありますが、スマホに1枚も残ってないとは! 墓地だけに、、、ですが、だいぶ以前から”メモリ不足”をスマホから指摘され続けているので保存されなかったのでしょう。という事にしましょう。 地下墓地は、その名の通り地下に続く階段を降りていくと縦横無尽に、蟻の巣のように掘り進められた市民のお墓です。面白い(とは失礼ですが)ちゃんと枕が(といっても石の枕ですが)がセットさているので、頭の向きが分かります。(当然?ご遺体とか骨とかは一切なく、人の形に掘られた跡がそこかしこにあるだけです)。 お金持ちの家族はある程度広い面積を占有していますが、そうでない家族はそれなりという感じです。赤ちゃん向けはとても小さい穴となっています。

 

さて、土曜日は終日ゴゾ島観光でした。ゴゾ島は何故か沢山写真が残っていますがこれまた面倒なので何枚かを。

 

 

 

ここにも街への入り口が有るんですね

 

街並みも同じ。まっすぐな石の路。そして石の家。ここで今でも普通に家族が暮らしているってのはすごい。

 

子供たちは何処で遊ぶのでしょう。

 

 

で、ボートで洞窟へ行きます。

 

 

 

 

 

 

その後、聖マリア教会へ行きました。もともとは小さい教会でしたが、それを守るように今の教会が建てられたそうで、この教会の中に当時の小さい教会が建っています。

 

キリストでは無く、聖母マリアなんですね~。

 

ゴゾ島で戴いたシーフードランチです。

 

誰かが頼んだ魚の盛り合わせ(そのまんま(^^; 魚の顔がゾンビじみていて恐怖

 

こちらは私がオーダーした、タコのシチュー。 なかなか美味しかったです(タコが名物という事で頼みましたが、無難な選択でした(^^;。テーブルの向こうに見えるのはムール貝とシーフードパスタ。 さすが港町、という感じす。

 

この後も地元の教会などへ行き、マルタ島での1週間が過ぎて行きました。