もう12月も3分の1が過ぎ、ようやく重い腰をあげて溜まっている記録をせねばー。

と言っても、既に記憶もおぼつかなくなっていますが(^^;

 

9月23日~2週間程、マルタ島へ行った記録などを。 まずはなぜマルタ島?ですが、以前NHK Worldのsomewhere streetだったかな?という番組でマルタ島を紹介していて行ってみたいなぁとちらっと思っていて、小さい島なので腰を落ち着けて観光が出来るのも魅力的で、という事で、色々調べてみた結果、現地の英会話教室へ通いながら島をまるごと観光するのがリーズナブル、かつ、効率が良い事がわかり、あくまでも観光目的でエントリーをした次第です。 本当は昨年行く事を考えていたのですが、昨年はまだコロナ関連で制限があったので今年満を持して、という感じですね。

という事でその英会話教室へはもちろんAgentなどは通さずにダイレクトで申し込み、アパートの手配もOK. フライトはまたまたイスタンブール経由のトルコ航空にしました (お安いので)

 

 

イスタンブール空港のいつものスタバでエスプレッソを買います。(と言っても前回はフランスへ行った時に利用しただけですが(^^;

 

パスポートをスキャンすると1時間(だったかな?)で無料のwifiが使えます。(でも何となくスキャンするのは怖いような、、、)

 

そして無事にマルタ島の空港に到着し、待っていた車でアパートへ向かいます。空港から市内までは車で30分程。

因みに、こちらは別の日の夕方に撮影したアパートへの道路。

 

 

そしてアパートの入り口。

このエントランスを入って階段を上がって2階が私が2週間滞在するアパートメントです。

エレベーターが無いので、スーツケースは運転手さんに2階迄運んで戴きました。そしてチップを渡してお別れ。 

午前中に着いたので部屋は未だお掃除中でしたが、お掃除のお姉さんがスーツケースを保管して下さるという事になり、ついでに台所にビルトインされている洗濯機の使い方などを教えて戴きました。聞くところそのお姉さんには小学校1年生の男のお子さんがいらっしゃるそう。 そうだ、と思い、日本から持ってきたハロウィーン仕様のお菓子を差し上げたらすごく喜んでいました。こんなことも有ろうかと、ちょっとしたお菓子を持ってきて良かった! つけまつげをばっちりつけた派手派手なお掃除のお姉さんでした。

 

 

お掃除の間、ちょっと街をブラつく事にしました。学校への路も確認しておきたいので徒歩10分程の学校方面へ行く事に。

学校を通り過ぎてモールへ行ってみました。

マックでコーヒーを。

 

この日ランチに何を食べたのか思い出せないのですが、マックで無い事だけは確か。

 

さて、私のアパートはこんな感じ。エントランスを入ってすぐにリビングが有り、奥がキッチンです。2ベッドルームのゆったりした作りですが、1つは使わないので鍵がかけられていました。

後から分かった事ですが、Agentを通して申し込んだ人の中にはリビングとダイニングがシェアのシェアアパート形式の人が結構いたので、シェアで無くて本当に良かった。赤の他人がリビングをうろうろしていたら気も休まらない。 実際に他の友達を呼んでリビングでパーティーを開いたりする人もいるようで、ちょっとしたトラブルも有るようです。

 

奥にはゆったりしたベッドルーム。

 

こちらはスーパーで購入したサラミやチーズです。しっかり赤ワインも(^^;!

こんな感じで2週間のマルタ生活がスタートしました。