今日はお昼休みにオフィスへ移動して午後はオフィスでMeetingでしたので、例によって帰りはデパ地下によりいつもの築地魚屋さんでお刺身を、そして、餃子屋さんで普通の餃子を購入して帰宅しました。そう、家事をサボる計画。

 

これが私のおさしみプレート(^^;

はまち、本マグロ、サーモン、イカが盛り付けられたプレート、鯵のお刺身、タコのおさしみの3つのプレートを購入し、鯵のお刺身2枚とタコの頭、そして、本マグロのプレートからは息子は生では絶対食べない大葉を引き抜いて私用プレート。酷いね。美しい部分は全て息子へ、でもこんなもんでしょ。

 

何となく食べたくなった餃子はフライパンで焼きました。12個買って5個。

 

ご飯って、やはり誰かが喜んでくれるから作る、ってのが大きいと思います。もちろん、自分が食べたい物を作るのですが(^^;。 夕食というのは、ご飯、お味噌汁は当たり前で、メインのおかずにサイドが2~3品が当たり前とずっと思っていました、が、息子がお味噌汁を食べなくなり、サイドディッシュも食べなくなり、で、気づけばメイン1皿だけというのが当たり前になりました。サラダや食後の果物も必ず戴いていましたが、それも無くなり、、、

こう考えると、お年寄りがご自身の為にしっかりザ和食定食を毎日作るブログが時々話題になりますが、モチベーションは何だろう?と思います。ブログがモチベーションなのかな?

私の場合、もし息子がいなければ毎日納豆、たまーに贅沢なものをお取り寄せ、かな。息子は来年の春からワーキングホリデーでフランス渡航とか言っているので、納豆ご飯決定(^^;