8月は夏休みで、1か月振りだった先々週のレッスンはお休みして、、、今日は久々の水彩画教室でした。

家を出る前に麻婆豆腐を作っておきます。

通常野菜室の半端な野菜を刻み込みますが、今回はパプリカ、しいたけ、舞茸、イエローズッキーニでした。六白黒豚のバラ肉、ねぎ、しょうが、ガーリックはもちろん使います。 豆板醤、甜面醤、豆鼓醤、日本酒、お醤油、オイスターソース、ガラスープで味付けて最後は日本の山椒をたっぷり振り入れます(中華の山椒では無く、私は日本の山椒を使います)

 

 

福岡から取り寄せて、今のところ必ず冷凍庫に有るたけのやの鶏皮。

時間をかけて焙って戴くとしみじみ美味しい。

 

さて、日本橋のデパートでお菓子を買おうと、少し早く家を出ました。あら、目的のお菓子は売り切れでした。

地下鉄から地上へ出ると、午後6時ですが陽が落ちて辺りはすっかり薄暗くなっています。あ~秋になったんだなぁと思います。 いまだに終日フルでエアコンをつけているので昨年までと様子とは違うと感じていますが、確かに虫の声は聞こえてきます。