久々に午前1時前にベッドにはいりましたが案の定寝付けず、しばらくごろごろしていましたがよっしゃ、と起きだしました。

で、当然? これを戴いています♪

 

 

五島へ行った際にトレッキング仲間から花浴びという日本酒を紹介されて以来日本酒にハマっています。

良いお酒屋さんをネットで見つけて取り寄せています。 今までだいたい同じ銘柄しか飲んでいなかった事に気づきました。所謂端麗辛口。でも、例えば甘口でも本当に奥が深い事を知りました。(この歳にして??( ´艸`)) お米も山田錦、でしたが、今は雄町に凝っていて、今西はなかなか好みです。

こちらは雄町ではありませんが、同じ酒屋さんから取り寄せたおりがらみ。

 

ところで、読書ですが、、、もうビジネス書には飽きてしまい、東野圭吾なんぞ読んでいます。先日”変身”を読み終えたばかり。 あちこち気が移りやすい私は、だいたい何冊かの本を同時進行で読みます。今は角田光代のさがしもの、出口治明の一気読み世界史、そして、オリバーバークマンの限りある時間の使い方です。

改めて、小説って良いな、と思います。作家によって文体はもちろん違いますが、秀作には本当に引き込まれますね。何かしらの賞を取った作家さんの小説は今後も継続して読みたいと考えています。

 

今順番待ちの本がこれだけ(^^;。

スピノザのエチカは繰り返し読んでいます(但し、解説本の領域(^^;。あーそうだ、スピノザさんの軌跡をいつか辿ってみよう。)