塩麹でマリネしている地養鶏がチルドに2枚入っています。1枚使って親子丼を作りました。

もう1枚はとり天にでもしましょうか、、、

 

キュウリとまつば昆布で浅漬けを。

 

さて、こちらはアヴィニョン教皇庁の蜂蜜です。夏に息子がフランスへ行った際に彼女ちゃんからお土産で戴いたもの。

岩手のヨーグルト、岩泉ヨーグルトとともに戴いています。

 

 

岩手と言えば、この夏は岩手を訪れました。 岩手県はスキーや山登りでは何度か行っていますが、普通の観光で訪れた事はありませんでした。

中尊寺や盛岡、花巻から大沢温泉、県を横断して浄土ヶ浜、そして三陸鉄道に乗って奇跡の一本松も見てきました。東北は縦に移動しやすいですが、横断はなかなか大変。

 

大沢温泉の露天風呂。

今でも湯治場が有ります。

 

浄土ヶ浜。

ここの温泉もとても良いものでした。

 

 

奇跡の一本松。

松の隣には津波で壊れたユースホステルがそのまま残されています。

 

宮古から盛までは三陸鉄道、そこから奇跡の一本松まではBRTで行きます。

単線の三陸鉄道ですが、暑さのために自動のポイント切り替えが作動しなくなり、急遽運転手さんが線路に降りて手動で操作をするというハプニングがありました。

およそ12分間ポイントの手前で停車していたので乗り換えのBRTに間に合うかドキドキしましたが、セーフでした。何しろ1本逃すと次までは何時間も待たないとならないので、東京へ戻る新幹線に間に合いません。

 

炎天下、ポイントに向かってダッシュする運転手さん。ご苦労様です。

 

憧れの三陸鉄道にもBRTにも乗れました。

今でもあまちゃんのラッピングが、、、、