粒が大きくて立派な筋子が売られていたので、今シーズン初のいくらしょうゆ漬けを作るべく購入しました。筋子には醤油漬け用タレがついているのですが、甘味料が添加されていて全く私の好みでは無いので使いません。煮切り酒とお醤油のみで味付けます。

いくらは自家製タレに漬けておき、明日以降戴く予定です♪

 

 

さて、頼んでいたあわびが和歌山から届きました。何日か前に仕込んでいたスペアリブも食べなければです。

という事でちょっと贅沢な夕食になりました。

 

小ぶりですが生け鮑はバター焼きにしました。 殻からはずして処理をします。

バター、白ワインでサッと火を入れてお醤油を垂らしてできあがり。

とってもやわらかく美味しく出来ました。5個全て戴きます!

 

 

スペアリブは、通常は甘味はマーマレードを使いますが今回切らしていたのでリンゴジャムを使ってマリネしていました。これがナイス! とても美味しいスペアリブに仕上がりました。

 

 

そして、マカロニサラダが食べたくて作りました。ドレッシングは本辛子、米酢、マヨネーズです。 このサラダ、時々食べたくなるのですよねー。