息子たちが関西方面へ出かける日の朝食はポルチーニ茸のリゾットを出しました。 写真が無いので私の味見用に小鉢に取り分けたものを。

お米は以前ネットで購入していた国産のカルナローリを使用しました。

 

息子たちが不在中はすごく久しぶりにラーメンと餃子を食べに行ったり、

 

 

法事に行ったりしていました。

 

 

 

彼らは月曜日の夕ご飯を食べてから帰宅するので、翌日用にタルトタタンを作っておきました。

 

そして火曜日の朝はタルトタタンとトルティージャです。ジャガイモとズッキーニを使いました。

 

火曜日は息子も私も仕事です。とは言え私はリモートワークなのでお昼休みを利用して夕ご飯の食材を買いに彼女と一緒にスーパーへ行きました。

そうそう、彼女のランチはサラダを自分で作るというので冷凍のブラッターチーズを解凍し、その他レタスやらプチトマトやら冷蔵庫の在庫を使ってもらいました。卵も茹でたのでプロテインは十分にとれているでしょう

さて、夕食ですが、ベジタリアンの彼女に何を作ろうかと考え、稲荷ずしと手巻きを中心に考えます。彼女は納豆を食べてみたいとの事でもあったので。

息子用にまぐろとはまちも準備しておきました。

おかずは、厚揚げ・結び昆布・モロッコいんげんの煮物、山芋とわかめの三杯酢、レンコンのきんぴら、ほうれん草の胡麻和え、きゅうりの即席漬け、そして味噌汁はなめこと絹豆腐で作りました。彼女の手巻き用にアボカド、きゅうり、青じそ、べったら漬け、スプラウトをお皿に乗せましたが、卵焼きを出すのをすっかり忘れていました(^^;

稲荷ずしは酢飯に白ごまを混ぜ、私が1個お手本を見せてから彼女に包んでもらいました。

 

納豆は一口食べてもういらない、との事(^^;

 

夕ご飯を食べ終わり、暫くして彼女がお風呂からあがった頃に息子の野球仲間がゴルフ道具を借りにやってきました。タルトタタンを食べるか聞いたところ食べたい、との事で出していたら彼女がやってきました。お風呂上がりで髪も乾いていないしパジャマの上に上着を羽織っただけ。全くものおじせず感心です。