16日水曜日の夜に羽田着の飛行機でフランスから来日した彼女ちゃん。到着が1時間弱遅れたようで、息子は会社から帰宅して余裕で車で迎えに行きました。
初めてお会いする彼女はお顔が小さくて目がぱっちり、まつげが長くてまさにフランス人形。
レモンケーキを焼いていましたが、お腹が一杯なのと長旅で疲れていて眠いとの事でお茶だけ飲んでシャワーをして就寝。
翌17日(木)は息子は仕事。私は初来日の彼女ちゃんの為に休暇を取得していました。彼女の疲れ程度によりごく近場を廻ろうかと思い、朝食は歩いてほど近い人気のベーカリーへ行く事に。彼女はエッグタルトと冷たい紅茶を選び私はピスタチオのパンとコーヒーを選んでお外のテーブルで戴きます。 彼女に疲れていないかどうか聞くと全然疲れていないとの事で、ベーカリーを出てスーパーマーケットをチラ見してから駅へ向かい、デパ地下やモールをぶらついてから電車に乗り込みました。
銀座か浅草か、となり、浅草へ行こうとなりましたが、銀座線の路線図を見ていた彼女が浅草の途中に銀座があるなら先に銀座へ行ってもよいかも、という事で銀座で降りてまずは歌舞伎座へ向かいました。地下のお土産屋さんをぶらついてから築地本願寺へ向かいます。同じお寺でも、浅草のお寺とは違い西洋風の建物だよ、などなど話しながら建物の中へ入ります。
椅子に座って暫く安置してあるご本尊を眺めます。彼女ちゃんはプロテスタントだそうで、神様は1人だが、日本は?との事で、日本の神道の考えは八百万の神で仏教は宗教というよりもむしろ哲学だと私は思っていますがね、とか、日本人は死んだらお寺でお正月は神社にお参りするし、教会で結婚式をあげたり、とてもフレキシブルだ、などなど話しながら仏像を眺めていました。
ところで、息子から彼女はベジタリアンと聞いていました。動物が大好きで5,6年前からベジタリアンになったとの事。げっ、面倒くさい、と思ったものの人それぞれなので良いでしょう。息子は彼女の前でお肉を平気で食べるそうですが、彼女も人は人、と思っているそうです。
という事で、ランチは銀座のアインソフというベジタリアンとヴィーガンのレストランへ行き、福禄寿BENTOを戴きました。こういうレストランは外国人のお客さんが多いですね。
レストランを出てから銀座木村屋へ行きます。午前中に行ったスーパーでメロンパンを見つけて食べてみたい、との事でしたのでであれば木村屋本店へ行きましょう、と話していました。
メロンパンを買って再び銀座線へ乗り浅草へ向かいます。
浅草寺でお守りを買ったり仲見世のお店を覗いたりしましたが、息子との待ち合わせ時刻までまだ2時間弱あるので上野の美術館へ行く事にしました。 彼女のお母さんがモネの大ファンとの事なので国立西洋美術館の常設展示へ連れて行きました。彼女は大喜びで写真を撮って送っていました。
美術館の閉館時刻となり、外へ出ると既に真っ暗です。息子と待ち合わせている駅へ向かいます。
電車で一緒に地元へ戻り、夕食は予約している地元のイタリアンレストランで戴きます。
ベジタリアンの対応可能との事で、彼女ちゃんはチーズやミルクや卵だけで対応戴きました。
我々は赤ワインとともに自家製サラミや生ハムの盛り合わせを戴き、彼女には地元産の野菜グリルやポテトとチーズのミルフィーユなども頼みました。
この後もベジタリアン向けのお料理をいくつか頼みましたがすっかり写真を忘れて戴いていました。 最後は各自自分好みのパスタを頼みます。
彼女はチーズとクリームのパスタで私はナスとトマトです。息子はパンツエッタとか何かお肉のパスタを選んでいたようです。
初日の私の役目を無事終えてホッとしました。18日(金)~21日(月)は息子と彼女は大阪USJと京都へ出かけ、私は法事へ出かけます。









