昨日のランチは鰻にしました。今回は鹿児島県産です。 冷凍しているシジミでお味噌汁。そして、前日の白州道の駅で購入した、白州産白瓜の粕漬けを添えました。

 

 

夜は隔週のアートスクールなので、出かける前に麻婆豆腐を作っておきました。ニンニク、生姜、長ネギはデフォルトですが、野菜室で中途半端に残っている野菜は全て刻み込みます。昨日は、パプリカ、ピーマン、チンゲン菜、ニラでした。

豆板醤、豆鼓醤、甜面醤、オイスターソース、日本酒、醤油、ガラスープなどで味を付けて最後に山椒でぴりりとしめますが、以前息子がネットで注文して使っていない豆鼓入り辣油というのを足してみたら更に美味しくなりました。

 

ところで、昨夜息子から”11月中旬にフランスの友達が家に泊まりに来ても良い?”との事で、その友達のところへは2回程お世話になっていたので”良いよ”と答えました。 暫くして息子から、”ちなみに、来る人は女の人ね”。と! カナダの大学時代の友人との事だったので男子とばかり思っていました。 ”彼女的な?”と聞くと、そうだ、と。 12日間程我が家に滞在する事になりました。(途中短期間は関西方面へ行くようですが、、)

それにしてもすごい展開になりました~('◇')ゞ