パリのホテルのチェックアウト日です。 有難いことにチェックアウトは12時迄です。Gare de Lyon(パリリヨン駅)から午後3時過ぎのTGVを予約しているので時間はたっぷりあります。

 

カフェへクロワッサンの朝食を食べに行く前に、ホテルから放射線状に伸びている道路で未だ歩いたことの無い方向へ行こうと決めました。

大通りに出ました。

 

 

そのまま歩いて行くと、名前はチェックしませんでしたが凱旋門がありました。 少し小ぶりの門ですが、美しい。 青い空に良く映えます。

 

日曜日の朝で、閉まっているお店が多い中既にオープンしている八百屋さん?

 

凱旋門を背にして知らない路を歩きます。

 

可愛いアパートメント。 こんな所に住んでみたい。

 

カフェに入り、焼きたてのクロワッサンとカプチーノを頼みます。

 

 

ホテルに戻り12時前にチェックアウト。 荷物を預かって戴いて2時にタクシーの予約をお願いしました。

さて、ランチがてらまた散策をしましょう。

 

 

パッサージュという、古いアーケード街がありました。 入ってみましょう。

 

画材屋さんやお土産屋さんや、カフェなど、床屋さんもありました。

日曜日でほとんどのお店が閉まっている様です。

突き当りにホテルがありました。 Hotel Chopin、可愛い。

 

 

 

パッサージュを出て更に歩きます。 教会に入ってみます。

 

朝の礼拝が終わった直後のようです。

 

 

少し歩き回ってホテルの近くへ戻ります。

ランチの長い列ができていたのでお店を見てみると、、何と、”Neko Ramen-ねこラーメン”( ´艸`)

それにしても長蛇の列です。 ホテルから徒歩3分程度なので来てみれば良かった!


 

ランチはチャイニーズにしました。

ケースの中の大皿にもられたお料理を選ぶと店員さんがカップに入れてくれて重さを計り料金が決まるというシステム。お料理を選び終えればそのまま電子レンジにかけてサーブ完了という流れでした。 味はなかなか美味しい。

 

 

チャイニーズといっても、、、お寿司もおいてあり、見ているとテイクアウトする人が結構いました。

 

ランチを終えてホテルへ戻ります。

 

さて、パリで購入したお土産などを。

ルーブル美術館の地下にあるお土産屋さんで売っていた、なぜかエッフェル塔のシェイプをした歯ブラシ。 ばらまき用に購入。

 

学芸員さんが肩から下げていたバッグがあり、自分と友人用に。

 

散歩の途中で見つけたチョコレートの老舗店では小さいパッケージを5個買いました。

A La Mere de Familleという、1761年創業のお店です。後でネットで調べたらパリ最古のチョコレート屋さんとの事で、知らずに入りましたがラッキーでした。

1つは既に私が戴き、もう1つはご近所さんへ差し上げました。あつ3つは友人へ。