牛丼でも作ろうかと黒毛和牛の切り落としを500g買っていました。牛丼というよりも洋風な気分でしたので半分の量でビーフストロガノフを作りました。家に有る材料で作りましたので作り方は適当ですが。牛肉に小麦粉を少しまぶしてバターとオイルで炒め、タマネギ、マッシュルーム、ズッキーニもしんなり炒めます。赤ワイン、ホールトマト、ウスターソース、ケチャップ、コンソメ、塩、コショウで少し煮込めば出来上がり。少しデミグラスソースを入れても良いかも。

クリームが無いので豆乳をスプーンに1杯かけてみました。ビーフストロガノフとハヤシライスの中間?な感じですが、簡単で美味しい! 遅いランチでした。最後にグリーンのバジルでも乗せれば見た目が良かったかもです。

 

夜は月に一度の指圧の予約が入っています。

指圧から帰宅後にサッとゴーヤチャンプルを作りました。スパムは息子が焼いて食べたようで(^^;、六白黒豚のバラ肉を使いました。

島豆腐、卵も入れて炒め、そして最後に大量の鰹節を投入します。味付けはガラスープです。

美味しい苦さ。

 

そして昨日出し忘れたお刺身かまぼこ。おろしポン酢で戴きます。