大分小旅行から帰った翌日月曜日の夜はアートスクールでした。
夜の10時過ぎにスーパーへ行くとひらまさの冊が半額になっていて思わず購入し、その日の夕食のおかずにしました。こりこりで美味しい!
その月曜日を含め、それ以降のおかずの記録です。
大分土産の鶏めし。美味しくてご飯食べ過ぎます。
こちらもお土産の赤鶏の炭火焼。
ズッキーニとツナのサラダ。 ごま油とお塩を混ぜるだけで美味しい!
東洋軒のとり天。 (鶏のオンパレード(^^;)
お店に習って和辛子とポン酢につけて戴きます。
小あじの南蛮漬け。
焼きビーフン。
そう言えば、昔TVのコマーシャルで”お母ちゃん、ケンミンの焼きビーフンにピーマン入れんといてやー”というのがありました。包丁でピーマンを切りながら頭からこのフレーズが離れなくなったのですが、”入れんといてや”を声に出して言おうとするとなぜかうまく言えないのです。
英語もそうですが、”声に出して”練習する事の重要さを大阪弁でも思い知らせれた次第です。(大袈裟)
霧島黒豚の生姜焼き。 我が家は、生姜はおろさずに切って使います。
海老ドリア。 冷凍庫のむき海老を使いました。牛乳は使わないので豆乳でホワイトソースを作ります。 チーズは、後からモッツアレラのシュレッドを追加して焼きました。
ピーマンの肉詰め。 ピーマンがお安くてたくさん入ったお徳用を買ってしまい、せっせと消費しています。 ピーマン、入れんといてや~。
春巻き。
野菜が中途半端に残っている時に作ります。 今回は、豚バラ、シイタケ、人参、ピーマン、舞茸、たけのこ、ズッキーニ、干しエビ、小松菜、卵、春雨、しょうがを使いました。
今日からGW!










