3日目は大分空港午後1時35分の飛行機ですから、ホテルでゆっくり朝食を取った後は最後の温泉を満喫しました。

空港でお土産とランチを予定しているのでホテルをチェックアウト後すぐに空港バスに乗り込みました。

 

ホテルでしっかり朝食を戴いたのでお昼になってもお腹が空かず、ランチは軽めにりゅうきゅう茶漬けとコーヒーにしました。

 

窓の外は滑走路です。 その向こうは海。

 

2020年の1月中旬の大連出張以来の飛行機ですから丸2年以上振りの空の旅でしたが、無事にそして楽しく終える事が出来ました。

 

さて、おみやげの記録を。

空港で購入した東洋軒のとり天(冷凍)は油で揚げるだけです。

 

私は普段焼酎は全く飲まないのですが、土曜の夕方に別府駅のお土産屋さんで購入し、ホテルの部屋で試飲したかぼすのハイボールがすっきりと美味しくて、チェックアウトの前にコンビニで6本購入しました。これはお酒付きの友人に。

 

宇佐神宮の上宮で購入したお神酒。西の関でした。お札も購入して早速お祭りしました。

 

酎ハイと共に友人へのおつまみ用に。 それから乾きものが好きな息子へも、で、合計5個購入。

 

こちらもおつまみにと、何故かさばの燻製を買ってみました。

 

海地獄の売店でしか売っていないという海地獄の温泉の素。

友人達と我が家用に。

 

 

大分名物やせうま。 美味しいのかどうか分からず、でも試してみたくて、自分用に1つだけ買いました。

 

 

 

安倍川餅の味です。きなこが使われていました。美味しい。

 

 

こちらは焼やせうま。 生は日持ちもあるので、友人用には乾きを購入。

 

かぼすゴーフレット。 こちらは小さい箱入りなので小さいお土産にピッタリで取り合えず数個購入。

 

鶏めしの素と焼き鳥。 こちらは息子へのおみやげです。

 

九州の甘いお醤油。

こちらは一口カマンベールチーズを漬ける目的で購入しました。(たまり漬けチーズ用)

ゆず七味。

 

 

九州は食べ物が本当に美味しいですし、久々に遠出をしたのでお土産選びも楽しく、気づけばあれこれ買っていました。 それでも重いおみやげやかさばるものは全てホテルをチェックアウトする前に購入済みで、スーツケースに全て収めて空港に到着と同時に手荷物に預けたので、空港のお土産屋さんでは冷凍・冷蔵物の購入で済ませました。