宇佐神宮のお参りを終え、お昼過ぎの特急ソニックで別府駅に戻りました。

午後は2時からの別府地獄めぐりのバスツアーに参加します。

出発までの時間が30分以上ありますが、中津唐揚げを戴いてお腹がすいていないのでランチではなくゆっくりとコーヒーを飲む事にしました。

 

鬼仕様のバス。先端には角がついています。(なので高速道路は走る事が出来ないそう)

 

車窓からは別府温泉街のいたるところから湯気が立ち上がっているのが見えます。

 

バスを降りて、5か所の地獄をまわります。

海地獄 -> 鬼石坊主地獄 -> かまど地獄 -> 鬼山地獄 -> 白池地獄

 

海地獄の敷地には家内安全の神社がありました。

 

 

 

 

 

 

白池地獄ですが、日によってはグリーンになるようです。

 

白池地獄を後にしてバスに乗り込みますが、すごい蒸気が!

この日は午後から小雨模様で湿気が多いせいもあり、より一層蒸気に包まれているようです。

 

 

血の池地獄に到着。

 

龍巻地獄。 間欠泉ですが、お湯が吹き上げる時間を見計らって到着しました。

迫力があります。

 

駐車場へ戻る途中で振り返ると、龍巻地獄から吹き上げる湯けむりとつつじのコントラストが美しい!

 

別府温泉はこのように多種多様である事に改めて関心しました。

 

さて、地獄を十分堪能して午後5時過ぎにホテルに戻り、一息ついたらそろそろお腹も空いてきたので早めの夕食に出かけましょう。

この日の夕食は大分名物とり天発祥の東洋軒でとり天定食と決めていました、が、ホテルからは距離があるのでどうしようか考えながらスマホで検索すると、ホテルから近い商業施設のフードコートに東洋軒が入っている事を発見! 迷わず出かけました。

 

普通味と柚子味のミックスを頼みましたが、ものすごい量です。

辛子とポン酢をつけて戴くスタイルも大変気に入りました。

 

お食事に大満足した後は別府駅構内のお土産屋さんへ向かい、スーツケースに入れたいお土産を購入して宿へ戻りました。

そして私にとっては熱めの温泉に浸り、充実した1日の終了となりました。