一昨日は急にお汁粉が食べたい、という事で井村屋のあずきの缶詰でお汁粉を作りました。

ストックしてあるサトウの切り餅の封を開けて使ったところ、冷蔵庫に別途使いかけの切り餅がありました、がーん。

 

 

ぬたを作ろうと思って買っていた九条ネギがそのまま野菜室に入れてあり、ぬたの気分では無く舞茸と共にお素麺のお汁にしました。素朴で美味しい。

 

 

さて、土曜日のお昼過ぎにスーパーへ出かけた帰りに農家さんのガレージを覗いたところ、特大タケノコが1つだけ残っていました。値段をみたら何と300円です。先週は同じ大きさで千円でしたのでこれは買わなきゃ損!とあわてて購入。(何故か、あわてる)

 

 

お魚屋さんでは、九州産のお寿司を見つけて遅いランチに購入しました。まぐろ、真鯛、あじ、黒瀬ぶり、やりいかです。全て漬けになっていて、わさびではなく和辛子が付いています。

これが、しみじみと美味しい! 漬けと和辛子の組み合わせはGoodです。

 

 

本当に美味しくて、草野球に出かけている息子が帰ったら是非食べさせたいと思い、食べ終えて再びお魚屋さんへ向かいました。

お寿司をカゴに入れてお魚のケースを見ていたら、先ほどは気づかなかった立派な甘鯛が売られているではありませんか! しかも最後の1匹でしたので甘鯛好きな私はあわててカゴへ。(ここでも何故か慌てる。)  丁度その時友人からラインが入り、明日我が家へいらっしゃる事になり、ならばとランチに誘いました。

こちらが立派な甘鯛。私の知る限りでは身の美味しさはお魚の中ではトップクラスと思っています。それに頭の形が大好きなのです。

 

 

甘鯛に加えて鯨のほほ肉という珍しい部位も購入したので、明日のランチはタケノコご飯とこれらのお魚にしようと思います。

 

ところで、今日は(正確には土曜の夜は)指圧の予約が入っていまして、出かける直前に息子が帰宅したので ”美味しい漬けのお寿司があるから食べて”と伝えると、”食べてきたから要らない”とー。 あらま、そうですか(むふふ)

指圧から戻り、2皿目の漬けお寿司を戴きました。 夜の9時過ぎでしたが(^^;大大満足( ´艸`)