ソース味が食べたくなり、麺だけの焼きそばを作りました。キャベツは先日のもつ鍋で全て使ったので在庫が無く、本当に素焼きそばです。(^^;
炒める時に白コショウをたっぷり振り入れると、ピリ辛でとても美味しい焼きそばになります。
あおさのりと常備している紅ショウガを添えて。(紅ショウガ好き( ´艸`))
こちらはシナモンロールです。
成城石井に買い物に行ったときに見つけて、シナモンロール好きの私は早速試してみました。
シナモンロールというと、上にお砂糖のシロップがたっぷりかかっているタイプがありますが、甘いのが苦手な私はかかっていないこちらのタイプが好みです。ただ、もっとシナモンを効かせて戴いてもよいかな、と思います。
こちらは常備菜として作った高菜の辛し炒めです。
その昔、福岡県人からの直伝ですが、時々食べたくなり今でも作っています。息子も大好物。
高菜漬けは1晩お水に浸し、翌朝によく絞って包丁で細切りにし、サラダ油か米油にたっぷりと鷹の爪を入れて炒めます。
ここで肝心なのは”味の素”。私は高菜炒めだけの為に味の素を常備しています。あとはお醤油で味付け、ゴマをふって出来上がり。
あたたかいご飯にかけてよし、豚骨ラーメンによし、チャーハン良し、納豆に混ぜて食べても良し、です。


