昨日はチーズ入り煮込みハンバーグにしました。煮込む場合、私は牛豚ミンチに鶏ムネミンチもまぜます。パン粉に豆乳をプラスして柔らかくし、それも混ぜ込みます。あとは卵、タマネギ。塩コショウの他にナツメグを大量に使います。

 

 

デミグラスソースのストックが60gのパックしかなく、適当にまぜたのですがとても美味しいソースになったのでその材料を。フォンドボー(これはザ・カリーについていたもの。通常のフォンドボーでOK)。デミグラスソース60g、トマトホールをつぶして1/2缶強、赤ワインをドボドボ、生クリーム 50gくらいかもう少し多め、バター20g強。

 

とろとろで美味しい!

 

今日のお茶は宮崎県産の無農薬のお茶、さつき。 このお茶は本当に美味しいと思います。(なぜか画像がポスト出来ないので別途。)

 

ところで、スピノザの考えるバイアスですが、例えば町を歩いていて骨組みだけの家があるとして、それを”未完成”と考える事それがバイアスだそう。その骨組みの家はその状態で、あるがままの状態で”完成”でも”未完成”でも無い。屁理屈と思うか、そういう考え方もあるのか、と考えるか。この考え方を受け入れられると人生楽になりそう。