昨日は息子がポテトだけで良い、との事で、冷凍のシューストリングを揚げて、あとは地養鶏手羽中をガーリックと塩コショウしてグリルしたもののみ。息子は長いカナダ生活から戻り芋好きというか野菜は芋しか食べなくなりました(泣)。 写真も無いので我が家のグリーンを。

 

キッチンにおいてあるガジュマルだったかな。買ったときはほんの小さな株でしたがこんなに成長しました。15年近く経っていると思います。

 

 

玄関の空間(ニッチと呼ぶには広い)のパキラだったか? クリスマスシーズンにはこの空間にクリスマスツリーを飾ります。

招き猫さん達と。

 

 

玄関のグリーンたち。やはりお日様に向かって伸びています。お日様の力はすごい!

 

 

ストーブの上にも。

 

 

この木は名前は忘れましたが15年以上か20年は経っているかも。もっと小さい鉢に入っていましたが、2年くらい前に家のガラス拭きに来て下さった方が園芸関係の高校を卒業されてお詳しいとの事で、ガラス拭きが終わってからサービスで大きい鉢に植え替えて針金で支えたりして下さいました。大きな鉢と針金は家に有ったもので良かった!

 

 

5か月くらい前に生産者さん救済目的で市場からお安く購入した花がまだ綺麗に咲いています。一輪。