昨日の朝、草野球に出かけるという息子の朝食に、しらす丼と先日のシャブシャブの残りの牛肉を使ってすき焼き風煮を作りました。前日の帰宅がかなり遅かったようで(私は寝ていました)、すき焼き風煮は食べられないとの事で私の夕食に。本日の夕食も他に食べる人がいないので楽ちん。

 

 

ところで、最寄り駅から20分あまりで都心へ行けまぁまぁ便利なところに住んでいますが、郊外なので家から歩いて10分くらいでこんな場所があります。

 

 

早春には梅の花が一斉に咲き、高尾の梅と同じくらい美しい光景になります。

山を少し下ると彼岸花がたくさんさいていました。 この辺りは竹藪も多く、春になると筍の無人販売が行われるので毎年1年分の筍を購入して茹でて保存します。筍好きの私にはありがたい。

 

 

道端にも彼岸花が。

 

 

柿の木も。

 

 

公園のさするべりも綺麗でした。

 

 

名前は不明ですが黄色い花の木。

 

 

季節が良くなったので大いに散歩を楽しむことにしましょう。