いつも話してる男子中学生が部屋にくるなり

正しさって何ですか?

僕がトイレに行ってる間に考えといて下さい


なぬーーーーーーポーンハッ

短か!!!

なんなの?この時間縛りwww

でもキライじゃない


考えましたよ、かなり真剣にメラメラ


そしてノートに書き出して


正しさとは

「社会常識、べき、法規・ルール、だいたいの人が賛同するもので、知っとくのがbetter。正しさをどんな場面でどう行使するかは、私が考えて決める」


大真面目でしょ

全力で考えたよ

なんせトイレ行ってる間の宿題

なんせ相手は中学生だかんね


彼にこれを伝えながら

私は自分が「正しさ」とゆーものがどうやらあまり好きじゃないってことに気づいたよ笑ありがとね


と言うと、

ふーん、そーなんだ

僕は正しさは何より優先されるものかと思ってた

今「正しさ」について書かれた本を読んでるんだ

何よりも優先されるって書いてあった?

ううん、人それぞれ、みたいなこと

うんうん、それで?

僕はそれぞれとかなんか、ちょっと違う気がする

そーか。それぞれじゃなく、どんな?

お父さんが言ってることはだいたい正しい

うんうん、お父さんは正しさの見本?

今のところは…そうかもなぁ??


この余韻がなんともよきよきスター

中学生からこのテの質問

時々あるとよね

思春期万歳拍手キラキラキラキラ


私が中学生んときには

こんな面白いこと考えたことなかった

うちはゴリゴリに支配された家庭だったけん

考えたり選んだりは許されんかったもん


だけん、この男子も

ネイルマニキュアとメイクアイシャドウで盛り上がった女子たちも

すごくいいなぁと思う

たくさん考えて

たくさん迷って

誰かに自分の考えを聞いてもらいなねニコニコ飛び出すハート


皆さんは「正しさ」ってなんだと思いますか?


ガラ空きの新幹線新幹線お弁当
エコノミー症候群防止体操よ
多分「正しくはない」けどねwww