先日行った新宿御苑

薩摩寒桜という桜がもう咲いてましたニコニコ桜

日本人で良かったと毎年思う瞬間です飛び出すハート

温室があったよ
真冬でもぬっかったーやしの木ハイビスカス

今回のレッスンは久々に面白かったアップ

久々にって何だよ!笑


それがね

8年もやってきた右手の握り方を

直されたっちゃんあんぐりはてなマークびっくりマーク


先生は昨年末の留学から帰ってきて

右手のつなぎ方が変わったけん

それは言葉による教示があった訳じゃなく

組むときに

おお、これからこの組み方でいくのねおいで

と自然と私も変わった


そんで昨日

いつも組むときって何をターゲットにしてる?

ターゲット???

人差し、中指、薬指はどこを向いてる?

知らんがな!こっちからは見えんし

あーいつもなりゆきだけん

ターゲットとか考えたこともない(どや)

!!!!(軽く驚いて)

じゃあここを狙って組んで

はい、これで良い?

おおおお!すごく良いよ!!

ぴたっとハマってる

よし!これで踊ってみよう(ウキウキな先生)


そんで踊ったら

うん、ものすごくイイ!

組み方もだけど

最近課題の下半身も良くなった!!

ほんまかいなー?

ほんとですか?わぁ良かったー


めでたしめでたしひらめき拍手


実のところこれまで

先生は組むと

まずむにむにと握り返して(毎回)

手首の角度とか軽く直されて(毎回)

そー組むのが正しいやり方だと思ってきた


8年もの間ごめんね

この話したことなかったもんね

右手だと○○と△△のことだけ

でも指導されても忘れとるかもしれんけん

おかしなことはどんな些細なことでも教えて

分かりました。ニコ。


先生は一回だけ小さな声で

「あまりここを押さえないでほしくて」

笑笑

うん、そう言ってもらった方が分かりやすいです


人の指先はとても繊細だから

○○しないでと注文しちゃうと

それまで出来ていた

必要な力(エネルギー)や技術や動きまで

大きく阻害してしまって

かえっておかしくなることが多いけど


もみじさんはぱっと捨てて

ぱっと変えられるからいいですね

(繊細じゃないことを褒められたゲラゲラw)


私はというと

踊りはじめが若干矯正された感があったけど

踊ってしまえば

他にもやらないかんことが多すぎて笑

ほとんど気にもならんで

でも最後にあらためて

ターゲットはこれで合ってますか?

はい、合ってます。ニコ。


今回も学びの多い濃いか内容で

ほんと良かったんだけどね…ダケド


はよーー言うてよーーー!!(笑)

8年も黙っとらんとー笑


ダンスあるあるでした

皆さんはどんな

「それ、はよゆーてよ」がありましたか?