今日も来ていただいてありがとうございますニコニコ

 

『一生もの』の
料理のチカラと心の器の育み方を身につけて
おうちを家族の笑顔あふれる安全基地にする

料理と心のアドバイザーえつこです。

 
 

ひらめき電球手早くおいしい料理を作れるようになる

ひらめき電球献立があっという間にたてられるようになる

ひらめき電球あなたの耳元にいる鬼教官をなだめて

 家族にイライラして自分を責めるという
 負のループから脱出できる


一生かかわる食べること心の器の育て方
オンライン講座でお伝えしています。

 

 

 

 

サムネイル
 

あなたの耳元にも鬼教官いませんか?

できなかったことがあると、「あそこが悪かった。」「もっと頑張れた」と

 ダメ出しをしてくる。
 

・いいことがあってルンルンしていると「調子にのるな」と囁いてくる
 

・周りのできない人を見ると
「あんな風になるなよ!

 人の振り見て我が振り直せだぞ」と
 言ってくる。

・嫌だなーとかやりたくないなーと感じても

 「みんなもそれぞれ頑張ってる」

 「辛いのはあなただけじゃない」
 「こんなことくらいで嫌だなんてわがままだ」と

 責め立ててお尻をバシバシ叩いてくる

 

当てはまるあなた!!
こんな怖ーい鬼教官と
人生の年数分
一緒によく歩んできましたね!!

この鬼教官の言うことばっかり聞いてたら

あなたの心は萎んでしまいます。

鬼教官をなだめる方法を身につけて
あなたの心の元気を取り戻しませんか?

あなたの心が元気を取り戻すと
自分の本当の気持ちが
わかるようになります。
自分の味方になれるので
あなたの魅力とパワー全開で
のびのびと
生きていけるように
なります。
自分の人生のハンドルを
自分で握って
楽しく毎日をすごせるようになりますよ♪

 

 

 

 

 

今日も見に来てくださってありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

6月になりましたねー

 

先日こちらでもお話しした長女のテスト無事に終わり、結果も返ってきました。

そこからの気づきとこれからに向けてのことを書きます。

 

なんの話?と思われた方はこちらを読んでみてください。


前回のブログはこちら

 

 



テスト前子どもの勉強が気になってしょうがない!!というママのお役にたてばいいなぁと思います照れ

 

 

 

では、今日のテーマはこちら!!

 

 

 

  子どものテスト勉強のやり方が気になってしょうがない!その後

 

今年中学生になった長女の初めての定期テストを前に私の頑張り屋癖が発動して

私が長女の鬼教官化していたことを前のブログでお伝えしました。


 

気になるけど今回は見守るを選択した私ですが

そのテストと結果が返ってきましたー!

 

 

結果は点数にばらつきはあるもののまぁまぁという結果でした。

ただこの結果、昔の私だったら気になること満載だっただろうなと思います笑い泣き

 

 

この結果を受けて

前回のブログでお伝えしていた私の妄想

長女がテスト用紙を前に頭が真っ白になる

は完全に外れました。

ちゃんと解いてきていましたスター

不安の96%は起こらないをまた一つ落とし込むことができました。

 

こうやって妄想に気づいて違う結果を染み込ませていくのも生きやすくなる過程の一つなんです。

 

 

今回見守るという選択をしてよかったなーと思ったのがもう一つ。

 

見守らずに私のやり方を押し付けていたら

結果が悪ければ「次はもっとこうやってこうやって」と言っていただろうし、


結果が良くても「ほら!これでよかったでしょ!次もこうやってこうやって」

と言っていたと思います。

 

本人の力でとった点数だということが私にとってとっても大きかったです。

娘を信頼するという経験ができたので。


 

ただ本人はもっと点数が取れると思っていたようで悔しがっていました。

そして私にこんなことを言ってきたんです。

 

「期末はもっと点数を上げたい。ママ一緒に方法を考えてほしい」と。

 

 

 

一緒に考えてと言われてビビる私

 

あんなに気になっていたのにいざ一緒に考えてほしいと言われると途端にビビる私笑い泣き

 

 

それはなぜか・・・

口を出しすぎてしまいそう・・・

と不安になった私がいました。

 

 

 

 

そこで今回はそこを深堀りしてみました。

 

 

口を出しすぎる怖さは

子どもの自主性を奪ってしまいそう

これです!

 

 

 

私がいろいろ言うことは子どもの自分で頑張る力を奪う

と私は思っているようでした。

 

 

そんな私の話を聞いていくと

私がいないと何にもできない子になってほしくない

自分の力で考え、生きていける子になってほしい

そんな思いがあるようです。

 

 

そりゃ怖いですよね。

ここで私の妄想をまた告白しますねガーン

 

 

私が娘の言葉を間に受けて張り切ってこうやってこうやって・・・とやってしまうと

娘がママにやってもらえばいいやとなって自分で考えることをしなくなりそう

 

 

こうやって言葉にしてみるのがとっても大事です。

あなたも自分が何かに不安になったときは

何が不安なのか言葉にする練習してみてくださいね。

 

 

ここからじゃあ私が不安に思っているようにならないためには期末テストどんな風にサポートしていったらいいかなって考えていきました。

 

 

 

一緒に考えるってどういうこと?

 

 

子どもの考える力、自分でやるということを大切にしたい私がいることに気づいてから

一緒に考えるってどういうことだと思っているのか聞いてみました。

 


すると、私が主導してここをこうしてこうやったらいいと思うよとアドバイスすることだと思っているようでした。

 

だから口を出しすぎてしまいそうだと思ったんですね。

 

 

私、目標を立てて逆算していくのめっちゃ好きなんです爆  笑

だからこそ張り切ってしまいそうでブレーキをかけたくなっていたのかもしれません。

 


昔から計画を立てるのは好きなんですが、

その計画がやる気マックスで立てるから詰め込みになりがちで達成できないということも多々あり、達成できない自分を責めるというループに陥ってきました。

 

 

当時の私は計画に無理があることに気づかず、私の意志が弱いからできないんだと信じていたんですよね。


鬼教官をなだめることができるようになった今は、できないときは自分を責めるのではなく、計画を見直すということができるようになりました。

 

 

こうやって一つ一つ自分の心を紐解いていくことで今回の期末テストで私が娘にできることが見つかってきました。

 

 

それは

私が得意な計画の立て方とかコツを伝えてあげて一緒に考えてみる。

やってみて無理があるときは計画を見直すということを伝える。

これをやってみようと思いました。

 

 
 

 

 

やってみることが大事

 

前回は見守って今回はやってみる。



自分の中から湧いてきた気持ちを無視するのではなく、聞いてあげて今私が思うことを私にやらせてあげることがとっても大事です!!

 

 

怖さが出てきたらあなたが大事にしたいものが見えてきます。

 

 

今回の私の場合だったら

自分で考え、生きていける人になってほしいという大事な思いが見つかりました。

これと娘からの一緒に考えてほしいどちらも叶える方法はないかなと考えていくと

今の私が納得できる方法を見つけていけます。

 

 

先でもっとこうすればよかったなと思ったらその時また自分と会話して

「こうやってみようかな」をやってみたらいいんですラブ

 

 

 

子育てに正解はないから、試行錯誤しながら選んだ道を正解にしていけばいいんですドキドキ

そのためにはママが自分の気持ちを無視しないことラブラブ

 

 

 

 

自分との関係がよくなると
家族や周りの人との関係もよくなっていきます。

 

 

イライラ、モヤモヤは

あなたの心のクセに気づくチャンスです!

 

 

私ってこんな価値観を持っているんだー!!に気づくことができますよ照れ

 

 

一人で考えてもわからないときは、誰かに話すのが一番!

悩みが大きい時ほど

いろんな価値観が絡まっているので人に話すのがおすすめです照れ

 

 

 

 

あなたも耳元の鬼教官を鎮めて

どんな私も大丈夫!!

失敗しても大丈夫!

私には私がついてるよ!

という安心感を手に入れませんか?

 

 

ママが手に入れたら

家族にもじんわりと安心感が広がって

お家の中がポカポカあったかい場所になりますよ

 

 

 

 
鬼教官をなだめる第一歩は
自分の中の鬼教官の言葉に気づくこと。
 
 
その言葉から
自分を守ってあげることができるようになると、
あなたの本当の気持ちを見つけてあげることができるようになり、
それを少しずつ実行していくことは
自分の心の器を育て直すことにつながります。
 
 
心の器が育つといろいろな学びがあなたの血となり肉となりますウインク
心の器が育たないでいろいろ学ぶとそれはあなたを責める材料になりますガーン
 
 
アダルトチルドレンでHSPの私は
生きづらさを抱えて生きていくしかない。
しょうがない。と諦めていましたが、
子育てや夫婦関係を通して自分の心の器を育て直したことで、
すごーく生きやすくなりました。
 
 
私の料理のスキルと
子育てにつまづいたけど立ち上がった経験が
あなたのお役に立ったら幸いです照れ
 
 

 

 

 

私にはどんな鬼教官がいるの?

私の場合はどうしたらいいんだろう?

どうやって対処したらいいかわからない方には

まずは単発セッションがおすすめです。

 

 

耳元にいる鬼教官は

あなたにどんな言葉をかけていて、

あなたが本当はどうしたいのかを

私が一緒に見つけます。

 

 

セッションを受けると

自分の本音に気づいて

自分の味方になってどうしたい?と

自分の心に聞きながら行動にうつせるように

なりますよウインク

 

 

メニュー
  

こんな方におすすめ
🌸イライラ&自分責めをやめたい

🌸私は本当はどうしたい?がわからない
 
🌸自分の味方になる感覚がわからない。
甘えているような気がしてしまう。


イライラ&自分責めの下には
あなたの本当の気持ちが
隠れています。
 
あなたの本音を見つけて、
萎んでしまったあなたの心を
膨らませます✨



料金は60分5000円
   90分7500円
   120分9000円です
  
 
お申込みは
kokoro.etsuko.2525@gmail.comまで

 

 

 

 

インスタでも子育ての悩みや料理について発信しています。
ライブもちょこちょこやってます。
@w.etsuko2525
よかったらのぞいてみてくださいねウインク