我が家で常に冷凍庫にストックしてるもの。

それは実山椒!(`・ω・´)!

 

一度仕込むと2年くらいあるんだけど

ちょうど最近ストックもなくなりそうで

 

5~6月の旬に買っておかなきゃ、と思いつつ

うっかり・・・

 

気づいたときには和歌山の産直から姿を消してました~

やばい~!と思ってたら

 

仕事帰りに寄ったローカルスーパーで

和歌山産をみつけた~!

残念ながらめちゃくちゃ小粒だけど・・・そのぶんめちゃ安い!

 

 

はさみで1時間くらいかけてチョキチョキして

1分塩茹でして、1時間水にさらして

 

痺れを残した感じの下処理にしておきました♪

 

ピリ辛きゅうりや、山椒味噌。

市販の麻婆豆腐の素にちょい足ししたり♪

 

あると便利な実山椒~!!!!

 

毎日おいしい生活 - 楽天ブログ