我が家で常に冷凍庫にストックしてるもの。
それは実山椒!(`・ω・´)!
一度仕込むと2年くらいあるんだけど
ちょうど最近ストックもなくなりそうで
5~6月の旬に買っておかなきゃ、と思いつつ
うっかり・・・
気づいたときには和歌山の産直から姿を消してました~
やばい~!と思ってたら
仕事帰りに寄ったローカルスーパーで
和歌山産をみつけた~!
残念ながらめちゃくちゃ小粒だけど・・・そのぶんめちゃ安い!
はさみで1時間くらいかけてチョキチョキして
1分塩茹でして、1時間水にさらして
痺れを残した感じの下処理にしておきました♪
ピリ辛きゅうりや、山椒味噌。
市販の麻婆豆腐の素にちょい足ししたり♪
あると便利な実山椒~!!!!
