熊本市立砂取小学校で授業登壇!ダンサーの魅力!〜自分を表現し伝えるチカラ〜 | 元テーマパークダンサー堀見悦子『Dance is Beautiful』

元テーマパークダンサー堀見悦子『Dance is Beautiful』

株式会社パステル
堀見悦子バレエ・ダンススタジオ代表の堀見悦子ブログ。テーマパークダンサー・劇団四季などオーディション対策に特化しプロダンサーを育成しています。合格実績65名以上!
その他、美容やダイエット気軽に出来るお役立ち情報も発信しています!



2024. 2. 2 (金)
株式会社パステル
堀見悦子バレエ・ダンススタジオ代表の
堀見 悦子です。


皆さんこんばんはピンク薔薇


今日はダンサーの職業について
プロフェッショナル キャリア教育事業の日!

熊本市立砂取小学校で
5.6年生を対象に
授業に登壇させていただきました気づき





実は私の母が
熊本県出身なので♡


ご依頼いただいた時から、
とっても親近感が湧き、
今日の生徒の皆さんとお会いできることが
数ヶ月前から楽しみだったのですビックリマーク


ここ最近は 数多くの依頼をいただき、
キャリア教育事業として
全国の学校授業で登壇する機会が
とっても多くなっていますが


小学生と中学生に向けて、
少しトピックを変えてお伝えしていますメモ


どちらも授業の中で
大切にしていることは...


・授業を聞くだけではない参加型にすること。

・クイズ形式にして
一緒にイメージしながら考える時間をつくること。

・実際に質問時間を設けて、
より深くダンサーの職業について
知識を深めてもらうこと。


を、大前提として心がけていますよ♡


熊本県の
砂取小学校の皆さんにも、


🙋‍♀️「テーマパークに行ったことがある人〜!
手を挙げてください〜!」


投げかけると思った以上に手が上がって、
それだけ子供達にとって
テーマパークが人気なこと目ビックリマーク


そして、
自宅から遠く離れた所まで
ダンスを習っている子もいて
テーマパークダンサーという
職業にも興味深々ビックリマーク(嬉しい!!!)




特に私が働いていた
テーマパークは夢を届けるお仕事なので、
発信にもお応えできる範囲内にはなりますが、


・どんなきっかけで
ダンサーを目指してきたのか?


・ダンサーを職業にするやりがい!


・クラシックバレエ以外にも
他のダンスを習っていたのか?など


そして、
スポーツ選手と同じように、
たくさんスポーツをしている人がいても
そこから将来自分の職業にすること



これは、
日頃のテーマパーククラスで
教えていることと同じ内容に繋がりますが、



テーマパークダンサーを
目指すことは広い範囲で見ると
多くの人が挑戦できる。


募集要項に記載している内容を見ても
特に難しいスキルは記載されていません。




ただね、
テーマパークダンサーに
合格するダンススキルって
趣味程度の練習から
繋がるような仕事ではないこと。



後は、
人に見られる仕事なので
ダンスだけが上手になっても



テーマパークダンサーとしての
おもてなしの心や
笑顔で過ごすことの大切さなど


適性がないと職業にするという意味で
合格には繋がらないと
リアルなお話しもしましたひらめき電球



今日は小学生に向けてなので、
知識の一つとしてお伝えしましたが...



授業の最後に
一人の女の子が・・♡


👧🏻キラキラ輝く世界の背景で
努力されている姿が目に浮かび
素晴らしいと思いました!



授業の感想を
私に伝えてくれました♡
じーーん。泣いちゃう泣



ダンサーを職業にし
その魅力をお伝えする
授業を全国の学校で
登壇させていただいていますが、


※結局ね根本的には同じビックリマーク


ダンスで伝えるのか?

言葉で伝えるのか?


自分の想いを
誰にどのように届けたいのか?


伝えるチカラ。


自分を表現するスキルを
身につけることは、


自分らしく生きていくこと
そしてどの分野にも繋がる
一生の財産となること。




私が講師として務めるクラスには
礎となる大切なことを
共通して届けていきたいですラブラブ



See you!!

—————————————————————
💎堀見悦子バレエ・ダンススタジオ💎
右矢印テーマパークダンス 2月体験レッスン予約
【YouTube】