【キャリア教育】 令和の時代 中学生が一瞬で惹きつけられた授業内容! | 元テーマパークダンサー堀見悦子『Dance is Beautiful』

元テーマパークダンサー堀見悦子『Dance is Beautiful』

株式会社パステル
堀見悦子バレエ・ダンススタジオ代表の堀見悦子ブログ。テーマパークダンサー・劇団四季などオーディション対策に特化しプロダンサーを育成しています。合格実績65名以上!
その他、美容やダイエット気軽に出来るお役立ち情報も発信しています!



2024. 1. 26 (金)
株式会社パステル
堀見悦子バレエ・ダンススタジオ代表の
堀見 悦子です。



今日は プロフェッショナル
キャリア教育事業ドリームプロジェクト!!


東京都 品川区伊藤学園
中学校一年生の皆さんの
授業に登壇させていただきました気づき





私は専門的に

将来プロダンサーになるために...音譜



・プロダンサーとして必要な必須スキル!


・ダンサーを職業にするやりがい!


・仕事に就いてから感じたこと!


・どうしたらプロダンサーになれるのか?


・テーマパークで働くことの魅力!



様々な観点から、

6限目 50分授業に組み込んで

夢を叶える授業を行いました ✍️✨



今回の伊藤学園の皆さんからは、

事前学習として授業の前に

たくさんの質問をいただいていましたので🗒️



なるべく、

学生の皆さんに問いかけながら

一緒に参加型で作りあげる授業を

今日は心がけて進行しましたひらめき電球



このキャリア教育事業は、

まさに テレビ番組

"プロフェッショナルの流儀"

https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/



学校教育の授業にしているような

今世代に求められている

授業内容だと思っています 目ビックリマーク






何故なら、

今 中学生・高校生にとっても

情報を得るにら困らない時代。



GoogleやYouTubeなど、

ゼロの知識を

インターネットから何となく取り入れる時代。



でも 正確な情報を判断する能力や

SNSのいいね!の世界だけではない...



本当にその職業で活躍している人達の

本心や裏側で見せる姿って



何よりその人、

本人が実際に発言した内容こそ

本当に一番有益な情報なのですサーチ





私 授業をしていて学生さん達が

驚くほど 惹きつけられた瞬間



今日 私は見逃さなかったビックリマーク



皆さん 

どんな瞬間だったと思いますか?



実はね、

事前に質問をいただいた内容を

真正面から答えた時間 目



人生の中で

一番の挫折は何ですか?



と、いう質問ひらめき電球




今の時代 本当の本心で

その世界で活躍している人が

どんな想いをして どう乗り越えて

それを職業にしているか?



これが、

今の令和の中学生が聞きたいことひらめき電球





もっと もっと

学生さん達が、

選ぶ視点は 本質的な質問ばかりなんですよビックリマーク



「中学生だからー」と、

子供扱いせず大人と対等に

話をしてもらえるような

リアルでしかない体験談・・・。



だからこそ、

学生達の心に一番響くのですビックリマーク



それは、

今のテーマパーククラスの

生徒達と接してても全く一緒!!



「夢の可能性を引き出すこと


夢を本当に叶えていくように導くこと」




今の時代は、

その職業に就くために

必要なスキルは溢れるように

手に入れられる時代だからこそ、



どうやって、

挫折と感じたことを乗り込えたのか?



好きなことを仕事とするために

ギャップを感じたこと、

大変だったと感じたことはなにか?



こんな裏側の背景こそ

実際に自分が行動して

情報を得ようとしないと

見ることができないバックグラウンド気づき




だからこそ、

その職業を選び

仕事に就く価値が高まると思います 🏰✨




最後に...

私は本当に、


テーマパークダンサーを職業に選び、

心の底から魂が震えるほどの

経験を得るこてが出来たと思っています。



ただ、

そう思えるようには、

並大抵ではない 学びとレッスンを積み重ねて

自分の好きな気持ちを

一番大切にし続けた結果!!

(これも真実だから敢えて 強調して伝えます)



夢の世界を提供している

立場として発言には

私自身 大切にしていて考慮しながらひらめき電球



こうしてキャリア教育事業として

全国展開で プロフェッショナル授業を

させていただいていますが



学校の皆さんも特別授業の中でも

普段 耳にはいる内容とは違う視点の内容ほど

驚くように前のめりに集中している姿ビックリマーク




先進国としては

日本の学校教育として

現在 課題となることだと思います。




来週は、

熊本市立の小学校で授業ビックリマーク



熊本県は私の母の実家で 

幼少期から

思い出のある大好きな場所!!







またキャリア教育

プロフェッショナル事業としての

授業レポートも更新しますラブラブ







See you!!

—————————————————————
💎堀見悦子バレエ・ダンススタジオ💎
右矢印テーマパークダンス 1月体験レッスン予約
【YouTube】