先月胃ろうの手術を受け、胃ろうによる栄養剤投与が始まった母(94歳)。

栄養剤投与から一週間で順調なので退院に向けて…と先生から電話をもらって間もなく採血で炎症の値が上がり貧血にもなっているので一旦(2度目)の退院延期。

その後しばらく点滴で炎症は治まったようで、退院が現実的になりました。


しかし、先生によると夜中も2度程痰吸引をしているのですが、入院前までいた施設は痰吸引が24時間対応していないとのことで、新たな施設又は療養病院を探すことに。


どうしたら効率よく探せるか?

兄2人と話し合ってはいたけど、地域包括センターを思いだし(義母の時にお世話になった)、電話して聞いてみたがそこでは施設の案内は出来ないし、やってみたとしても今から探すのは時間がかかると。

そしたら電話口の方が、入院中の病院に相談室があると思うのでそこに聞いてみて、無かったりしたらまたお電話くださいと教えてくれました。

すぐ問い合わせたらありました。

すぐ相談員さんが電話に出てくれて、先生から話しを聞いてお電話しようと思っていましたと。


翌日(昨日)早速兄妹で相談員さんと会うことになり、病院に行ってきました。


母の状態からして胃ろうと24時間対応の痰吸引が出来る施設を幾つかピックアップして下さっていましたが、母と同居していた兄が「入院中貧血で何度か輸血していたことを考えると、輸血も対応するところがいい」と。

確かにそうねと思った。

相談員さんは若い方なんですが、私達の考えを細かく聞いてくれて、そうなると療養病院は延命措置しないことに同意しないと入れない。輸血は延命措置になることを考えると施設で医療体制が付いてるやや高額なところのみになると。細かく教えてくれました。

なので、先生から輸血が以後必要になるか?心配ないのか?(100%と言えないことは承知)その意見を聞いてから再度決めましょうと。


療養病院は義母も最期入った所。

私達兄妹の生活圏内。

でも入ったら…何かあっても延命措置はしないというのはなかなか決断しにくい。難しい。

兄は高額でも母が輸血の度に移動したりという負担を減らすならそっちがいいけど、近所で安いなら越したことはない。


私が先生からの電話を受けているので、今日は電話待ちします。