昨年の夏頃かな?

時々ふとタバコの煙の臭いを感じるようになっていて、ずっとじゃないからあまり気にしてなかった。

今年になってからかな?

タバコの煙の臭いをずっと感じるようになった。

ちなみに我が家では喫煙者なし。

煙といえば仏壇のお線香くらい。

毎朝お線香は上げてるので、午前中は煙を敏感に感じてはいる。

仏壇の換気扇つけると、旦那にすぐ消される(自分は気にならないからだって)。

でも先週のお彼岸あたりから一日中煙臭さを感じて、頭痛くなるし咳も増えた。

もうしんどいから今日耳鼻科に行ってきた。



鼻の中の内視鏡したけど鼻の中も喉も声帯まで診てくれて、全て異常なし。

問診していく中で「異臭症」だと分かり、原因はメンタル。

ストレス感じていますか?と言われ、ある事はあると答えた。

同時に何年も急に出る咳も困ってると話したら、逆流性食道炎とか何かに刺激を感じやすくなってるとかと言われ、「機能性胃腸症」だけど逆流性食道炎ではない、ただアイスのような冷たいものを飲んだり食べたりすると咳が出るし、パーマ液でも必ず咳込みますと話した。


よくよく話を聞いてくれて、お薬手帳を見ながら選択肢を投げかけてくれ、結果、漢方薬で様子見ましょうとなった。


毎食前に飲む。1ヶ月。
それでどう変わるか教えてねと、若〜い先生に言われました笑い泣き
息子くらいだった笑い泣き

良くなればいいなぁ。