こんにちは!

 

“ほめない!怒らない!勇気づけ子育て"

【アドラー流ままころメソッド】講師

ほりかわえつこです。

 

 

 

 

 

毎年、夏休みに思ってたんです。



たのむ!


夏休み、早く終わってくれ… 




1年のうちで1番キライなのが

夏休みでした笑い泣き



もうイライライライラが

止まりませんでした。



子どもとの距離が近くなるから、


普段は目に入らないことが

どうしても目につくし、




家事も増えるし、暑いし笑い泣き




皆さん、どうですか?



毎年の夏休み、

早く終わって欲しいって

思ってませんか?




今年もきますね…夏休み!



私も今だに、

夏休みの後半は、

あと少しで終わる…


そんな祈るような気持ちにも

なりますが笑



それは毎年変わらないんですが。




それでも今は、

夏休みにイライラすることが

激減しました。



いちばんの理由はこちらから読めます。

下矢印

 


 

 もうひとつ、とても役に立っているのが

夏休みの前に決める『お手伝い』




夏休みの時期だけのお手伝いを

決めるようにしているのですが、



決める時に気をつけているのは、


お手伝いは

夏休み前に余裕を持って決める。





夏休み直前は、

学校から持ち帰ってくるものも増える。



返却されたテストもあるし、

下校時刻も早くなり、

個人面談もあったりで。


やっぱり少しバタバタします。



そして、あっという間に夏休みになだれこむ。



それを避けるために!!




7月に入ったら

早い段階でお手伝いについて

話し合いをし始めます。



今ならまだ時間もあると思うので

皆さんも良かったらやってみてくださいね。


 

そして、もうひとつの気をつけているのが



子のテンションをあげること。



これ、大事だと思うな。



やりたい!って思えるワクワク感があると

こどものやる気って断然違いますよね?



我が家の中1の息子でさえ、

やっぱりテンションあがってると、


「まあ、やってもいいぜ」


的な雰囲気を出してくれます笑





何をやれそう?

何をやりたい?



そんな感じで聞き取りをしていきます。



そして、我が家では1回では決めません。



子どもたち、ゲームやYouTubeもやりたいし、

そんなに長い時間、話し合いやってても

楽しくないので。



この話し合いを、何回か繰り返して

夏休みのお手伝いを決めています。




こちらは我が家の議題ノート本




書記担当はムスメですラブラブ



我が家は今週末に、

2度目の話し合いの予定ラブラブ



よかったら皆さんも

試してみてくださいね。



進展があったら

教えてもらえたら嬉しいですラブラブ





しんどいばかりの夏休みでしたが、



「じゃあどうすりゃいいんだ?


という

視点を持てたら、

色んな工夫ができるんですよね。




愚痴を言うだけで終えるのか、

そこから自分ができることを

探すのか。



ここって大きく違う心情だと思うのだけど。



前向きになるためには、

親のマインドって大切だと思うんです。



親だってモチベーション下がってたら

そんな気持ちにもなれませんアセアセ



毎年夏休みがしんどい

と感じるママさん。



こちらで一緒に、心の整理をしています。

モチベーションも上がりますよ飛び出すハート


下矢印下矢印下矢印


 


気になることはお気軽に、

公式LINEからメッセージくださいね飛び出すハート


下矢印