こんにちは!

 

“ほめない!怒らない!勇気づけ子育て"

【アドラー流ままころメソッド】講師

ほりかわえつこです。

 

 

 
 

 

【募集スタート】

〜生き抜く力と自立を育てる〜

アドラー流ままころメソッド

《入門編》

 

 

 

もうすぐ夏休みですねカキ氷

 

 

私は夏休みはいつも

しんどいばかり、苦行のような時期でした。

 

 

子どもが勉強しないこと。

ゲームばかりのこと。

片付けをしないこと。

いつもご飯を作ってる気がしてならないこと。

 

などなど、とにかく

 

子どものできてないところばかりが

目について。

 

 

いくら口うるさく言っても

言うことを聞いてくれない子どもに

イライラが募る泣

 

 

子育てを学ぶ前は、

夏休みの終わりには本当にしんどくて

たまらなかったです。

 

 

 

 

でもね、子育てを学んでからは、

子どもに対する見方がガラッと変わり、

夏休みが辛くなくなったのです。

 

 

もちろん、大変なことはありますびっくりマーク


ありますともびっくりマーク

 


だけど、

そのイライラやストレスの解消の仕方を学び。

 

 

こどもと自分の問題を

分けて考えられるようになって。

 

 

こどもの問題に

口うるさく言わなくても良くなりましたキラキラ

 

 

ストレス値は10→1くらいになりましたよデレデレ

 

 

 

みなさん、

こんなお悩みはありませんか?

 

 

 

・いつもイライラして強く怒りすぎてしまう

・感情のコントロールが難しい

・ネガティブな思考が変えられない

 

・いけないと分かっていても

先回り育児、口出しがやめられない

 

・こどものために頑張っているのに

子どもに伝わっていない気がする

 

 

 

 

    

そのお悩みは

 

【ままころメソッド】

解決できます。

 

  

 

ままころメソッドは

アドラー心理学をベースにした、

子育て中の方のための講座です。

 

 

ベストセラー「嫌われる勇気」で有名な

アドラー心理学は

人間関係にとても強いと言われています。

 

 

 

子育てに関する知識やノウハウは

今は本でもSNSでもたくさん溢れています。

 

 

 

けれど、子育ては実は

テクニックの前にもっと大切なことがあるんです。

 


 

それは、親のマインドを整えることです。

 

テクニックはそのあとなんです。

 

 

ままころメソッドではその

マインドレッスンを行なっていきます。

 

 



 

 

ままころの本講座は全部で6章まであります。

 

 

その中でもいちばん大切な部分。

基礎となる部分が

1章の入門編です。

 

 

ままころ受講生も、いつも耳にタコができるほど、

 

 

「困った時は1章に戻れ」

と言われ続けています。

 

 

 

そんな、とても重要なままころの

核となる入門編を、今回募集いたしますキラキラ

 


 

それでは以下、講座の詳細です。

 

下矢印下矢印下矢印

【講座内容】

 

・子育てのゴール
 

・親も子も平等
 

・感情には目的がある

・親の問題と子どもの問題。誰の問題? 
 

・気になる言動に隠されたパターン
 

・気になる言動の解決法
 

・所属欲求

 

【日時】
 

8月昼コース 受付終了

1日目 8/3(土)10時から11時半

2日目 8/4(日)10時から11時半


8月夜コース 

1日目 8/10(土)20時から21時半

2日目 8/11(日)20時から21時半


 

プラスして、どのコースも
 

個別相談(30分)
があります。
お好きな日時で調整します。


 

【料金】
 

テキスト代7700円込みで
27060円
 

今回キャンペーンにつき、

8/31までに開催分につきまして、
 

《19800円》


でご受講いただけます。



【お支払い方法】

銀行振込

※入門編受講後3ヶ月以内に限り、
本講座を差額分のみで受講できます。

 

 

 

あなたは当てはまりますか?

こんな人におすすめの講座です。

 

 

・子育ての悩みが繰り返し起きている

 

・子育て本などで良いと思ってもなかなかうまく行動できないと感じる

 
・子育てのイライラを減らしたいと思っている
 

・気づくと同じことで悩んでいる

 

・子どもへの先回り育児がやめられない

 

・子育てを心から楽しめるようになりたい

 

・思春期になった時に子どもと仲良く話ができる関係でいたい

 

 

受講すると

こんな未来が待っています


 

 

 

 


・子育てのイライラが激減する

・こどもが生き生きとして、
自分に自信をもって行動しはじめる

・子どもと親の問題を
分けて考える方法がわかる

 

・自分の感情とうまく付き合えるようになる

 

・目の前ではなく、子どもの未来をみて
子育てができるようになる

 

・子どもが話を聞いてくれるようになる

 

・子どものよいところに目を向けられるようになり、子どもの自己肯定感が上がる

 
・子育てだけじゃなく、
自分の日々の暮らしを楽しめるようになる

 

 

ではここで、

ままころの体験会や講座などをご受講された方の

感想をご紹介します。

 

下矢印下矢印下矢印

 

子育てに大切なエッセンスを教わりました!
 

小児科、児童精神科、カウンセリング、プレイセラピーなど数々の施設で治療を受けましたが、モヤモヤがなくなりませんでしたが、

それがなんと‼︎その大切なことを今回の講座で気づくことができました。驚きでした!

もっと早く知りたかったなぁというのが
正直なところな感想です。

えつこさんは、ご自身の黒歴史も存分に共有してくださるし、その中で得たもののシェアもとても助かります。実際に変わられたえつこさんが言われることには、説得力が違いますね。

また、子育ては現在進行中であられて、娘さんの行き渋りで得られた事なども、教えてくださりました。

 

えつこ先生は、悩めるママに、心から寄り添って下さる、とても素敵な先生でした(^^)

ありがとうございます!

(小5男子、小2女子、年長男子、年少男子)

 

 

誰の問題か?を教えていただいたのが

衝撃的でした。
 

今まで私は、親の問題なのに子どもの問題だと思い込んでいたのかと、愕然としました。
 

課題を整理することでこんなにも心が穏やかになるんですね。

私がイライラして怒ることがすごく減り、子どもたちに笑顔が増えたのが何より嬉しいです。


これからも誰の課題か?を意識しながら、子どもに向き合っていきたいと思います。

えつこさんがたくさん励ましてくださり、
私自身もとても子育てに前向きになることができました。

ありがとうございました!
 

(小2女子、年長女子)


子育てにいつもイライラして、いつも怒ってしまうのが悩みでしたが、講座に参加して、親子関係が縦の関係に無意識になっていたことに気づきました。

自分がされたら嫌なことを、
子どもにやってしまっていました。

「転ばない子を育てるんじゃなくて転んでも起き上がれる子を育てよう」という言葉に、
目から鱗が落ちた思いです。

私はずっと転ばない子を育てるために、
転ばぬ先の杖を
差し出していたんだなと反省しました。

子育て本ではなかなか行動にうつせなかったことが、えつこさんとお話させていただく中で、なぜそう考えてしまうのか、
腑に落とすことができました。

心理学は難しいのかな?と思っていましたが、とてもわかりやすくて、すぐに実践できることばかりでした。

これからは忘れないように、
アウトプットしながら
子育てを楽しみたいと思います。

(中3男子、小6女子)

 

少人数だったので、自分の悩みをゆっくり聞いてもらうことができたのが本当によかったです。zoomは最初不安でしたが、とても気さくにお話してくださり、自分の悩みも話すことで整理していただきました。

いつも楽しそうに子育てをされているえつこさんですが、過去のつらかったお話や失敗談をお聞きして「完璧じゃなくていい」と言ってもらえて、すごく心が軽くなりました。

子育てのゴールを考えられるようになって、私の子供たちへの接し方が変わったら、あまり話をしてくれなかった息子が学校での出来事を話してくれるようになりました!

思春期に、えつこさんたちのような親子関係になりたいなと思います。

(小1男子、年中男子、年少女子)

 

  

 

 

 

最後に私から皆さんへ。

 

 

    

こどものことが大切なのに

うまくいかないママへ

 

 

うまくいかないのは

理由と効果的な方法を知らないだけ!

 

知識はお守りになります。

 


私は子育てを学び、

「予防の育児」という言葉を知りました。

 

子どもが成長して、問題が起きてから学ぶより、


年齢が低い時に学んだほうが、

効果が出やすいです。

 

もちろん、思春期になってからでも

遅すぎることはありません。

 

実際私も子どもたちが小学4年生と2年生の時に

ままころメソッドを受講しましたが、

 

 

それでもやっぱり正直な感想は

「もっと早く出会いたかった」

 


ままころを受講された方のほぼ100%の方が

「もっと早く学びたかった」とおっしゃいます。

 

 

もし、今子育てに悩んでいたり、もっと子どもたちとの時間を楽しみたいと思われるママさん!


子どもの成長は待ってくれません。


出会ったタイミング。

 

そして学びたいと思ったタイミングを

大切にしてくださいね。

 

 

日々大きくなっていく我が子と

心から今の時間を楽しく過ごせますように。


 

 今年の夏休みは子どもが愛しくなる!

 

そんな夏休みにしませんか?

 


ままころのお仲間として

一緒に学べることを楽しみにしています!

 

 





 人数限定のグループレッスンです。

定員になり次第締め切らせていただきます。

 

お申し込みはこちらから!

 下矢印下矢印下矢印

 

 

※ご希望の日程などのご連絡は

こちらから改めてご連絡させていただきます。

 

 

また、講座についての質問や日程が合わない!

平日コースご希望の方などは

公式LINEからお気軽にお問い合わせください。

 

可能であればスケジュール調整いたします。

下矢印 

 


ままころメソッドについて

もう少し詳しく聞いてみたい!


自分の場合は解決するか知りたい!

という方には

無料の1DAYレッスンがあります。



下矢印下矢印下矢印


日程が合わない方は、

LINEからご連絡くださいませキラキラ



講師紹介

 

 

 

思春期っ子2人のママをしています。

 

ほりかわえつこです。

 

私はままころメソッドに出会う前、

子どもにダメ出しばかりで、

なぜこんなに怒ってしまうのか

分かりませんでした。   

 

そんな時にままころに出会い、

私が怒ってしまう理由が

はっきりと分かりました。

 

原因はこどもではなく私にありました。

 

ままころを学び親子関係が良くなり、

私のイライラは大げさではなく!

9割なくなりました。

 

今は、

子育てが楽しい!

子どもたちがかわいい!

子どもたちが生き生きとしてる!

 

10年悩んだ子育ては、

3ヶ月で180度変わりました。

 

3ヶ月の間に私がしてきたコツ、

たくさんの心理学の学びを続けてきたからこそ言えること、感情のコントロールにとことん向き合った私だからお伝えできることをすべてお伝えします。

 

イライラしやすいママ、

感情のコントロールが難しいと感じるママ、

先回り子育てがやめられないママは、

おまかせくださいね。