【超簡単プロフィール】
難病
全身性エリテマトーデス(SLE)に罹患
↓
3ヶ月でTOEIC450→810
↓
子ども英会話講師
↓
難病悪化、仕事を一年未満で辞める
↓
英検準一級取得
全国通訳案内士取得
↓
英会話講師15年1400人担当
3年連続満足度アンケート1位
↓
40歳になる歳の39歳で高齢出産
↓
難病、特発性大腿骨頭壊死に罹患
(壊死は「えし」と読むらしい。
「かいし」かと思った)
↓
難病2つと闘いながら日々奮闘中
と見せかけて、
普段は難病のことを忘れ気味で
元気に暮らして、
英会話の先生になりたいママの
サポートに日々奮闘中!
私は自己紹介にもかいていますが、大手英会話専門学校で満足度アンケート三年連続一位をいただきました。
さらに大手英会話スクールの継続率(生徒さんが次年度も継続してくださった率)で2回表彰されています。(継続率という特殊な分野なので、わかりにくいかなーとあまりプロフィールに書いていません)
でも最初からそんなに良い成績が収められたわけではありません。
だって15年間も英語の講師をしたのに、アンケート3回と継続率2回の5回だけですから。
クレームたくさんダメダメ講師としてもがいていた時期が長いです。
そんなダメダメ講師の私がなぜ満足度一位までになったのかについて3つの秘訣を話したいと思います!
秘訣1はこちら↓
今日は秘訣2をお話しします!
秘訣2 : 言い訳をしない
先生は生徒さんの名前を覚えるのは当然なのですが、
毎年約100人の生徒さんを担当した私は名前を覚えるのが最初とても難しかったです。
英会話スクールではニックネームで呼び合いますが、結構日本語のお名前をそのままニックネームにすることが多く、これを覚えるのが難しい。
ヨーコとユーコ、リアとリナとリカ、キコとリコとマコ、タカとトシ(漫才師じゃなく、本当にこの二人をよく間違えました!)などなど。
間違ったら「名前覚えるの苦手で、すいません」と謝っていましたが、
「名前覚えるのが苦手」って言い訳だよなーと気づき、名前って大切だから言い訳せずにきちんと覚えよう!と思ったのです。
「名前覚えるのが苦手」と言う人の9割の人が、
「明日までに名前覚えないと殺す!」(唐突)と言われたら覚えると思いませんか?
つまり、言い訳せずに真剣に取り組むかどうかの問題なんです。
覚えれるように工夫して一回目の授業のうちに覚えるように心がけました。
最近は人の名前を覚えるのはとても得意です。
(しかし芸能人の名前は一向に出てこなくなりました。本気で覚えてようとしてないと本当に頭に入らないものです)
それからは言い訳を生徒さんの前でしないことを心がけていました。
「文法苦手なのでその文法はわからない」
「留学してないのでそれはわからない」
「大学受験してないので世界地理はわからない」
「大学の専門が違うので分からない」
「電車が遅れたから遅刻した」
「やることいっぱいで時間内に終わらなかった」
これ、全部言い訳です。
言い訳の多い先生っていうのは生徒さんからの信用を失いがちです。(かつての私)
自分の言動を見直して言い訳しないようにしていくと生徒さんからの信用も得られますよ!
次回は秘訣3をお届けします!
#英語の先生になりたい #英会話講師になりたい #英語の先生 #英会話講師 #ママ英語