英会話の先生になりたいママ

夢を叶えるお手伝いをしてます!

松林えつこ(じゃすみん)です!


「誰?」と思った方へ
    

【超簡単プロフィール】

難病
全身性エリテマトーデス(SLE)に罹患

3ヶ月でTOEIC450→810

子ども英会話講師

難病悪化、仕事を一年未満で辞める

英検準一級取得
全国通訳案内士取得


英会話講師15年1400人担当
3年連続満足度アンケート1位


40歳になる歳の39歳で高齢出産

難病、特発性大腿骨頭壊死に罹患
(壊死は「えし」と読むらしい。
「かいし」かと思った)

難病2つと闘いながら日々奮闘中
と見せかけて、
普段は難病のことを忘れ気味で
元気に暮らして、
英会話の先生になりたいママ
サポート
に日々奮闘中!


私は自己紹介にもかいていますが、大手英会話専門学校で満足度アンケート三年連続一位をいただきました。



さらに大手英会話スクールの継続率(生徒さんが次年度も継続してくださった率)で2回表彰されています。(継続率という特殊な分野なので、わかりにくいかなーとあまりプロフィールに書いていません)



でも最初からそんなに良い成績が収められたわけではありません。



だって15年間も英語の講師をしたのに、アンケート3回と継続率2回の5回だけですから。



クレームたくさんダメダメ講師としてもがいていた時期が長いのです。



今日はそんなダメダメ講師の私がなぜ表彰されるまでになったのかについて3つの秘訣を話したいと思います!今日はまず1つ目。





  ​秘訣1:「分からない」と言う


新人講師の頃、「先生はこうあるべきだ」と思う気持ちが強く、「分からない」と言っちゃダメだと思い込んでいました。


分からない単語が出てきても、「分からない」と言えずに、変な誤魔化して墓穴を掘ることもしばしば。(→これ、クレームになる。恥ずかしい思いをした上でクレームになるというまさに泣きっ面に蜂🐝)


でもある時から、もう少し力(チカラ。蚊ではない)を抜いてみようかと思うようになりました。



先生だって分からん単語はあるんです。



ただ、全部に「分からない」と言ってたらただのアホ講師になるので、なるべく「分からない」と言わないように勉強は怠らないようにはしたいですね。



「先生は〜するべき」にとらわれず、少しチカラを抜いて自分の中で精一杯やることが大事ですね。




お読みいただきありがとうございました!



Keep on smiling!



じゃすみん


ピンク薔薇現在募集中の講座ピンク薔薇

流れ星 完全プライベートレッスン!英語の先生になりたいママのためのやり直し文法講座



→ プライベートレッスンだからこそ、あなたのペースでできて、今更聞けない質問も聞ける!苦手な文法だけを選んで受講可能!

→ やり直し文法セミナー&講座説明会開催中!詳しくはこちら↓




↓LINEのお友だち追加はこちらから!↓

友だち追加

#英語の先生になりたい #英会話講師になりたい #英語の先生 #英会話講師 #ママ英語 わたし流仕事術の紹介

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する