13歳冬 ほどほど雪中キャンプ @ 福島県某所の某キャンプ場。 | 諭吉家本舗~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

13歳冬 ほどほど雪中キャンプ @ 福島県某所の某キャンプ場。

いつぶりでしょうかね?

 

覚えてません。

 

諭吉さんの生存報告のために、表に浮上してきました。

 

ども、諭吉の母でございますパー

 

さて、いつの間にか年が明け、今年もあと10か月と半月ですね。

 

諭吉家にもひと月と半月前に、お正月やってたんですよ。

 

雪の中で・・・。

 

 

諭吉家のお正月といえば、雪中キャンプ。

 

諭吉さん13歳とご高齢ではございますが、有無を言わさず連れて行きました。

 

今年は毎年お邪魔していた裏磐梯檜原湖畔ではなく、

 

同じ福島県ではありますが、某所。

 

例年通りであれば、年末年始辺りの積雪量1.5m。

 

豪雪・極寒・山の中、過酷な環境を求めてやってまいりましたが。

 


雪が無い!!!

 

えっとねぇ・・・・20㎝くらいです、マジ。

 

物足りない。

 

 

ヒューマンパワーによる雪かき・地固め・荷物の搬入で設営3時間を覚悟してたのに、

 

あっという間に、出来上がっちゃいました。

 

 

どんだけ暖冬なのよ。

 

なんか拍子抜け。

 

 

さて、久しぶりのキャンプネタ・・・ってことで、

 

諭吉家キャンプの最近の傾向とお気に入り。


 

 

食事は手抜き。

 

 

食べたことないくせに・・・。

 

 

もしくは出来合い。

 

買ってくるだけ。

 

時々冷凍食品がON FIREメラメラ 

 

そして、なんでもメスティンでやっちまえ。

 

 

蒸す・炊く・焼く・揚げる、なんでも出来ちゃう不思議な子♪

 

そして、ほぼメスティンを使うようになってからは、

 

パッキングが超☆楽チン。

 

四角って神だわぁ~。

 

 

バレた。

 

 

食べられないでしょ、生だから。

 

とりあえず諭吉さんは放っておいて、デザートタイム。

 

 

そんなこんなで夜は更け・・・。

 

 

温泉だ---!!

 

年末の激務で弱った体にシミます。

 

 

しかも、雪見露天ですぜ奥さん♪

 

って、風情たっぷりって思うでしょ?

 

まぁ、この日は昼間だし、暖かかったし、それ程でもなかったけど、

 

雪の露天風呂って、結構過酷なんですよ。

 

諭吉母、雪がもっさもっさ降ってる夜に入ったことあるんですけどね、もちろん氷点下。

 

脱衣所から湯舟まで、猛ダッシュ・・・寒すぎて。

 

湯気で湿った髪がどんどん凍っていき・・・まるでヤマンバ。

 

出るに出られない・・・脱衣所までの道のりに容赦なく雪が積もる、もちろん裸足。

 

雪にお湯を掛けて溶かしても・・・一瞬で凍る、そしてまた雪が積もる。

 

出るに出られず、それでも決死の覚悟で脱衣所にダッシュ・・・置いていた浴衣がバキバキに凍ってるし。

 

ってことで。

 

 

温泉でたっぷり温まったからね。

 

雪中焚火大会。

 

 

諭吉母、今回諭吉さんの為に、ドッグコットを仕入れました。

 

最初は、何じゃろか?と警戒していた諭吉さんでしたが、

 

母の溢れ出る愛を感じてくれたのか、乗っかってくれました。

 

 

諭吉さんが、伸び~としてもはみ出ない大きさで、

 

夏にも涼めるようにメッシュ素材で、

 

耐荷重も諭吉さんの体重的に余裕で、

 

と、あれこれ物色していたら、

 

 

なんと、中国からお迎えすることに・・・。

 

ちゃんと届くのか、ドキドキでした。

 

冬仕様では、しまむらの暖ったかマットで丁度良いサイズがあったので乗っけて使ってます。

 

気に入っていただけて、

 

母は、涙腺崩壊しそうなくらい嬉しいのです。

 

 

にしても、マットに落ちる雪の結晶が、キレイ。

 

 

ささ、焚火焚火。

 

 

焼き芋も仕込んでました。

 

結局、コゲコゲで殆ど食べれてないけど・・・。

 

 

ならば、缶詰を・・・。

 

 

美味すぎるぅ~。

 

 

ゆったりとまったりと、生火を眺めながら・・・。

 

最高かーーー!!

 

 

最高だねぇ~♪

 

テントの中も薪ストーブでぬくぬくっ♪

 

 

そして翌朝、外に出てみてビックリ。

 

 

テントの周りに、野生動物なお客さんの足跡がグッチャグチャ。

 

 

ま、山の中なんでね、普通にいらっしゃいますね、間違いなく・・・。

 

前日には無かったはず。

 

だとすると、夜中に、お客さんが次から次へと、様子伺いに来ていたってことで・・・。

 

 

 

確か我が家には、警備犬モドキがいたはずで・・・。

 

 

その警備犬モドキが、気配すら感知することができず、爆睡していた。

 

ってことで、諭吉さん間違いありませんか?

 

 

間違いありませんね。

 

意外とポンコツね諭吉さん・・・。

 

それよりも!!

 

諭吉母、諭吉さんの散歩中に見つけてしまったのです。

 

写真がないので、手書きでこんな感じの、

 

 

なんと、6本脚の足跡。

 

マジです、マジ。

 

諭吉さんと、誰だろね~?って話しもしましたもん。

 

もちろんそれをオットに報告しましたさ。

 

『6本脚の足跡があったんだよー!!』

 

そして、オットは言いました。

 

『猫バスじゃね?』

 

へぇー猫バスか、ステキだね、メルヘンだねーホントに居るんだねー (棒読み)

 

 

 

そして、その後の微妙な空気の中で朝ごはん。

 

 

更に撤収と・・・。

 

 

何とか終えた諭吉家は、更に山奥へ・・・。

 

 

あるある、雪たっぷりあるよ~。

 

さすが某所。

 

まずはウォーミングアップから。

 

 

雪パックン。

 

 

だいぶ鈍くなりました。

 

 

あ、スミマセン。

 

鈍いのは元からです。

 

 

でも、たまにパックン出来ます。

 

 

昔取った杵柄ってヤツでしょうか。

 

ささ、アップを済ませて、キャンプの〆でございます。

 

諭吉さんのお散歩兼スノーシュー。

 

 

 

父と母も久しぶりです。

 

もう結構な歳ですから、無理はさせられません。

 

足腰の負担にならない様、平らな所をゆっくりと・・・。

 

ん? 

 

あっ、それワタシ。

 

 

グルグル グルグル グルコサミン♪

 

最近、そのフレーズが頭の中で グルグル グルグル とリフレインしています。

 

 

 

諭吉さんも13歳になりました。

 

去年のお正月キャンプで、また諭吉さんと来年も行こう!!

 

そう願った雪中キャンプ、今年も行けました。

 

諭吉さん、来年も行こうね 絶対!!

 

もう、これは諭吉家のミッションだからね!!!

 

 

猫バスの足跡、オットに見せてやるんだから!!!!

 

 

 

そうそう、そんな猫バス妄想メルヘン夫が、

 

コソコソとYouTubeで諭吉さんの動画アップしとります。

 

猫バス妄想メルヘン夫のチャンネル

 

暇な時にでも、諭吉さんのカホリを嗅ぎに行ってやってください。