祝*年男 雪まみれキャンプ@ 檜原湖スノーキャンプ2018 | 諭吉家本舗~しっぽコーギー諭吉とVIVA田舎ライフ~

祝*年男 雪まみれキャンプ@ 檜原湖スノーキャンプ2018

あけまして おめでとうございます。

 

諭吉家です。

 

ぬくっと久しぶりに登場の諭吉母。

 

そーーです!!

 

NEWでホッカホカのネタ できました。

 

 

カラッカラでお肌ガッサガサの北関東から、

 

湿度たっぷり、プリップリのお肌になるべく、雪国へ・・・。

 

久しぶりに雪の中へキャンプに出かけてきました。

 

諭吉母 知ってます。

 

キャンプネタを含めたアウトドアネタ、あまり読まれていないって事。

 

それでもやっちゃいます、完全自己満足。

 

そ言う訳で・・・。

 

今回お世話になった地べたはコチラ。

 

 

キャンプ場名よく見えませんが、諭吉母も実はよく分かりません。

 

お初なことは確かです。

 

実はキャンプに出かけたのって、元旦からだったんですけどね、大みそかに大事件勃発!!

 

まぁ今回も、前に利用していた檜原湖畔のキャンプ場でいいかなぁ~と漠然と考えていたものの、

 

何か、嫌な予感が・・・。

 

念のため電話で確認しました。

 

「冬季やってますぅ~?」 と。

 

返ってきた答えは 「もう やってません!!」

 

マジ?

 

大晦日の夕方、諭吉家路頭に迷いました・・・。

 

どうしても雪中キャンプじゃなきゃ嫌なんだよぅ。

 

ついには、秋田まで行く? とか。

 

でも、遠いし・・・。 

 

んで、諭吉家の鬼リサーチの結果、何とか冬季営業中のキャンプ場を確保。

 

 

 

無事 テントが張れました。

 

なんだろう、この安堵感。

 

 

外は当然のように氷点下。

 

テントの中は、薪ストーブでヌクヌク。

 

 

食べ物を狙う諭吉さんの熱視線も加わり、

 

体感温度はまるでハワイのような・・・。

 

 

行ったことないけど・・・。

 

翌朝は、

 

 

テントがバキバキに凍るほど、冷えました。

 

 

お正月らしく、お雑煮で朝ごはん。

 

 

もうね、うちだけキャンプの時は、ごはんテキトーです。

 

 

もちろん、オットの同意は得ておりますので、

 

不協和音は生じておりません。

 

 

この方だけは、ちょっと・・・。

 

 

ってことで。

 

良い天気でございます。

 

 

お出かけしちゃおっかな♪

 

 

まずは、お散歩。

 

 

フカフカの雪って気持ちイイよね。

 

 

なんでだか、雪に埋もれている諭吉さん。

 

ひとりでラッセル遊び、楽しいらしい・・・。

 

ここは、このくらいにして。

 

 

もうちょっと遊べる所に移動。

 

 

ってことで。

 

 

コチラへ。

 

 

久しぶりにスノーシューやっちゃいました。

 

 

諭吉さん、結構な年齢になったので、スノーシュー止めていたんですよ去年から。

 

でもね、これだけのフカフカスノーを見ちゃったら、やっぱり。

 

ここならトレースあるし、平らだし。

 

ガツガツ歩かないで、お散歩程度なら・・・。

 

 

そんな諭吉家の勝手ルールで、連れて来られた諭吉さん。

 

 

やっぱり、楽しそうだな。

 

 

当然、飼い主も久々で楽しゅうございます。

 

そしてスノーシューの楽しみのひとつ、

 

動物の足跡探し~。

 

 

リスでしょうかね。

 

 

これはウサギ。

 

そして、ウサギの足跡が集中している怪しい場所発見。

 

 

ここ絶対巣穴だわ。

 

そして、この奇妙な足跡は・・・。

 

 

このヒトでーす。

 

 

ほんの30分程度でしたが、やっぱり楽しい。

 

 

平坦な所なら、まだ行けるかな?

 

なんて欲が出てしまった飼い主なのです。

 

だって・・・。

 

 

 

深雪の中、飛び跳ねてましたから。

 

そして諭吉家、雪遊びのNEWアイテム仕入れました。

 

 

あれば色々便利かと思って、水汲みとか荷物運びとか・・・。

 

 

嘘です。

 

コレで遊ぶ気満々です。

 

 

もちろん乗っけるために。

 

 

あまり、お好みではなかったようですが。

 

 

なんだろう、飼い主と飼い犬のこの微妙な温度差は・・・。

 

楽しいのにね。

 

 

分かってないなぁ、諭吉さん。

 

そして散々遊んで、ランチはコチラに。

 

 

いっやぁ~久っさしぶりだよ、猫魔スキー場。

 

ここで食べたい物があるのです。

 

スキーに夢中だった○○年前頃、

 

パウダーなスノーを求めて、夜中に車で出発し、

 

スキー場に到着して、まずはの朝ごはんで食べたあの味「ねこまんま」。

 

えっと、レシピをいいますと・・・。

 

丼ごはんに、鰹節とシラスがのっただけのシンプルでスペシャルなゲレンデ飯・・・・。

 

その為だけに、猫魔まで上がってきました。

 

「おお、懐かしいぜ、このコブ斜面」

 

とか言いながら・・・。

 

 

しかし。

 

 

ねこまんまには、会えませんでした。

 

どうやら、去年で終了したようで・・・。

 

代わりにクレープ買いましたが、猫魔はクレープなんてオサレな物は似合わないんだよ、

 

ねこまんまなんだよーーーーー!!

 

そんなガッカリ肩を落とす諭吉母を、慰めてくれた磐梯山・・・。

 

 

しかし、冷静になって頭を冷やした諭吉母、よく考えてみた。

 

すごーく考えてみた。

 

ごはんと鰹節とシラス・・・。

 

家で乗っけて食べればいいんじゃないかと。

 

普通にぶっかければいいんじゃないかと。

 

それに1000円払う必要ないじゃないかと。

 

家の方がコスパいいんじゃね?

 

 

それに、諭吉家の鬼リサーチが、なぜここで発揮できなかったのだどうと・・・。

 

 

さ。

 

キャンプ場に帰ってきました諭吉家。

 

 

もう、薪ストーブがぬく過ぎて、

 

離れられません。

 

 

 

そうそう、今回のキャンプは荷物を極力減らしたんです、諭吉母なりに。

 

でもね、どーしても削れなかった余計な物達。

 

 

お正月だもんね、鏡餅は外せないでしょ。

 

 

つ、ついつい連れて来てしまった・・・。

 

だからなのか、余計な物に気を取られていたからなのか、

 

地べたに使う アウトドア用チェア 忘れました。

 

でも、なくちゃつらいよね・・・。

 

ってことで。

 

ホームセンターで買いました。

 

 

普通ーーーの座椅子(ゆき毛だらけ)。

 

しかしだね、これが意外と。

 

「こっちの方が楽チンじゃね?」ってことに気づきました。

 

これ、いいわ。

 

そんなこんなでね、キャンプの一大イベントである

 

晩ごはんはと言うと・・・。

 

こんなのばかり食べてました。

 

 

だって、電子レンジがあったのよ~♪

 

さすが、設備・お値段 高規格。

 

ってね、ここまでは天気も良くてね、イイ感じだったんだけどね、

 

最終日。

 

 

事前の天気予報通り、前日夜から雪が降り出しました。

 

まぁ、冬将軍様がいらっしゃる、と言われていたので、降るとは思っていたのですが、

 

 

テント 埋もれました。

 

 

でも まぁ 数年前に一晩で70センチだか80センチに比べたら、

 

全然マイルド。

 

トイレ行くのにも、スノーシュー必要なかったしね。

 

 

この中での撤収作業。

 

若干一名に作業をお断りされましたけど。

 

テントの中で、ただ作業を見届けていたってね・・・。

 

 

そして、撤収が終わる頃合いを見て、

 

来ました 諭吉家を救出に!!

 

 

これから雪中キャンプをお考えの方、

 

除雪車を自前で持っているキャンプ場、絶対おススメします。

 

それと、諭吉母 若干気になっていた事が・・・。

 

念の為に・・・いや生死にかかわる事だから、ちゃんと聞こう。

 

事実は知っておいた方がいい。

 

意を決してキャンプ場の管理人に聞いてみました。

 

「道路・・・・除雪まだ来てませんよね?」

 

「除雪待った方がいいですよね?」

 

しかし、返ってきた答えは、ナナメウエ。

 

「全然大丈夫 平気 平気♪」

 

 

全然大丈夫じゃねぇよ。

 

出て直ぐのところでスバルが2台スタックしてたわぁ!!

 

そんなこんなで、山道はこんな。

 

そして磐越道はというと、

 

関東だったら即通行止めレベル。

 

Uターンラッシュで止められなかったかぁ。

 

でも通行止めになってたよね5回くらい。

 

まるで地獄絵図だったことはあえて伏せておきます。

 

 

あぁ、雪中キャンプ楽しいな♪