「touch me」焼成後、もうひと仕事。 | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。


こんにちは。
ペインティングスタジオハーモニーの山中です。

現在、「ギャラリー明神下」で開催中の「エロスサイコウ」。

昨日は、お当番でずっとギャラリーにいました。


かわいい赤い看板が目印。




場所は、神田明神や湯島聖堂の近く。
のどかな雰囲気。
昨日は、よく晴れて日差しが気持ちよかったです。


さて、touch meのつづき。




昨日は、第五焼成前まででした。

盛りに使っているジュエル絵の具は、
焼成後に色が変わるものがあります。
(変わらないものもあります。
またジュエルどうし、他の上絵の具と、などの混色不可です。)

焼成後写真と比較してくださいね。




ハートちゃんの頭についているお花が
濃いピンクに、ぷっくりツヤツヤになったのがわかりますか?

*グリーンのビーズは溶けて定着したので
球体でなく、下は陶板にぴったりついています。


そして、今回のこだわりポイント。




第五焼成で貼ったグリーン以外のビーズは、
仕上げに貼るだけで、焼成しません。

焼成すると、丸く角が取れてしまうので
プリズムのキラキラ、氷の感じと違ってしまうからです。

まわりは、ダイクロガラスのフリットを使っています。
(ダイクロでないと、いくらガラスでも
こんなにキラキラと光ってはくれません)

アクセントに貼ったのは、ダイヤビーズMサイズ。
(どちらも陶画舎で買えます)

ダイヤビーズも、焼成前はキラキラ光っていますが
焼成すると微妙に丸く、とろんとした光になるので
焼成せず、仕上げに貼ることにしました。


そして、額にも。




Painting Studio Harmonyの字は、写真に入れてあるだけですが、
額にも、無造作に散らしたみたいに
ガラスを貼ってみました。

明日は、まとめです。