エジプトな夜 コンセプトなど | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。


テーブルウェアフェスティバル・エジプトな夜















ドームの展示では、各自のコーディネートの前にボードを掲示して、コンセプトなどがわかるようになっています。

会場にいらっしゃれなかった方々のご参考までに、その内容をここにアップしますね。

(応募書類に書いたものが、そのまま載ります)


タイトル「大人の愉しみ・エジプトな夜」


設定したシーン 長いエジプト滞在から帰国した、幼馴染夫妻を迎えて。


コンセプト エジプトをイメージしたセットを手描きで作りました。

      大きなプレートには古代文字。

      遺跡ふうの金色の絵の具の下にラスターを施したので、文字が金色に光ります。

      小さなプレートはパピルスをモチーフに、金と朱で華やかに。

      コーディネートは、その2色でまとめた中に、砂漠の夕暮れと夜をイメージした

      2枚の変形皿も混ぜて楽しく。

      グラスも砂漠色、花も乾燥させたものを使いました。

      壁には、お土産に頂いた絵を掛けました。




















メニュー (応募には、メニューとその写真も必要です。この写真が展示されました)

エジプト料理をアレンジ。

アミューズ(そら豆のコロッケ、モロヘイヤのスープ、サーモンのミキュイ)

アボカドのクリームチーズ合え、チキンのスパイスソテーとクスクスのサラダ

茄子のオーブン焼き、フルーツとヨーグルトのスープ


☆当日会場で、「そら豆のコロッケは、グリーンが綺麗なので、半分に割って盛り付けたら

よかったのでは?」とアドバイスをいただきました。

確かに、ブルーのプレートのトマトの隣り、椎茸みたいに見えます・・・。