こんにちは。
小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室
ペインティングスタジオハーモニーの山中です。
まだまだ素敵なブログを、ご紹介したいのですが
今日はそれをお休みして、ここ数日考えていることを書こうと思います。
「作品はだれのもの?」
今回、たくさんの友人、身内、生徒さんにドームでお会いしています。
ご連絡いただいた場合は、なるべく私がその場でお迎えして
展示のエピソードなど、外からは知りえないことをお話しするようにしていました。
お教室の作品展のときは、みなさんそれを喜ばれますし、
それがいらしてくださった方への、
私の感謝の気持ちの表し方だと思っていたからです。
ちょっとサービスしたい、
という気持ちもありました。
でも、私が会場にいない時に、ご覧になったかたの感想を
メッセージ等で読んでいるうちに、
それは私の独りよがりかもしれない、
と思うようになりました。
みなさん、作者の私が思ってもみなかったところに
意味を見つけて喜んでくださっているのです。
そして、私から裏話など聞くより、
自分が展示から受けた思いを、語りたい気持ちのほうが強い、
ということもわかりました。
あの空間は、もう、実際に作った私の手を離れています。
前に立つ人が、それに何を見出して、どう感じるかは、その人のもの。
その一期一会の貴重な瞬間を、私のエゴで邪魔してはいけない。
ということで・・・
明日もたくさんの皆さまにお会い出来ることと思いますが
あまり余計なことは言わずにおきますね。
質問がある方は、どうぞご遠慮なくお尋ねくださいませ。
初心者の私ですが、出来る範囲でお答えいたします。
明日も、たくさんの人出になりそうです。
どうぞお気をつけてお出でください。
昨日の反対側。
フェイクのヤシの葉と、蓮を挿しています。
蓮は王家のマークにも使われているほど、エジプトを代表する植物。
テーブルの上にも置いて、リンクさせています。
