明日から始まります | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。

テーブルウェアフェスティバル2015、昨日テーブルコーディネートの設営を終えてきました。


得難い経験をさせて頂き、その感想などは、少しずつアップしていきたいと思いますが

明日の開催に先立って、私の展示の見どころなどご紹介したいと思います。


(本当は、会場に張り付いて「解説」という名の「釈明」をさせて頂きたいのですが・・・べーっだ!

明日は、都合により行けませんので、ガイドになさってくださいませ)


注:楽しみが半減するといけないので、お写真はナシです。スミマセン。



・テーマ「大人の愉しみ・エジプトな夜」

長いエジプト赴任から帰国した幼馴染夫妻を迎えてのサプライズ・パーティー。

(実話ですが、会場展示のインテリアは、テーマをより広げた解釈で創作。)


・イメージカラー 朱、金、黒。


・エジプトと日本の融合

ディナーセットは、古代文字(ヒエログリフ)とパピルスをモチーフにしたエジプトふう。

聖なる植物ロータスは、インテリアとテーブルと両方に。

食器の下とキャンドルの足元は、黒の塗りで日本のもの。


・砂漠のイメージ

変形皿「砂漠の夕暮れ」と「砂漠の夜」

Sugaharaのワイングラス

インテリア


・個人的な思い入れ

食器の下の黒マットは、お嫁に来るときに持ってきて、毎年お正月に使っているもの

キャンドル足元の黒塗り箱(逆さにして使用)は、義母にちなんだもの

サイドテーブル上のデミタスセットは、旅先のベトナムで買い求めたもの


・素敵なご縁

壁の絵と、テーブルアクセサリーとして使用しているクリスタルのピラミッドは

エジプト大使館のチャリティーバザーで手に入れたもの

テーブルクロスは、boa mesaのイタリアンレッスンで使用されたもの 


走り書きですが、頭の隅に置いていただくと、より楽しんでいただけると思います。


部門2ー50「大人の愉しみ・エジプトな夜」です。


昨年は、会期中25万人もの人が訪れたというテーブルウェアフェスティバル。

楽しいお祭りを、ぜひ楽しんでくださいね。




























*写真は、会場内設営のようす。

展示がお近くの方としかお話できませんでしたが、皆さん親切で素敵な方でした。