他:ボアメーザ夏のメニュー | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。



こんにちは。
小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室
ペインティングスタジオハーモニーの山中です。

先日、北鎌倉の若林三弥子先生のお教室
boa mesaへ、行ってきました。



今回は、「パーティーを意識された」そうで
クロス、ナプキンリング、カトラリーなども、華やか。

アイデアもセンスもたっぷり詰まった、組み立てでした。





「家庭でのおもてなしは、前菜が大切。
美味しいもの、ちょっと珍しいものを少しずつ。」
・・・と、以前伺ったことがありますが、
そのことばどおりの素敵なアンティパストミストです。

すべてホスト側がサーブするのでなく、
お客様が自分でも取り分ける小さなお料理を残してあるのも、
アットホームな感じを演出します。




今回の食器は、リモージュのもの。
フランス、特にリモージュのものは、白磁が青みがかっているのが特徴です。
(と、以前、柏屋さん で教えていただきました。)

バナナの葉をモチーフにしたデザインも、白磁の色も
どこかアジアの香りがしますね。

これは、ウニのクリームパスタです。




セコンドピアット「鶏肉のガランティーヌ ピコローレ」

三弥子先生のお料理は、いつもお肉の火の通し加減が絶妙で
これも、ジューシーでふっくらと仕上がっています。

この器、やっぱり韓国のものに似ているかも~?



デザートは、小さなタルトとジェラート。
「シチリアの散歩道」という素敵なタイトルがついていました。




今回もまた、素敵な出会いがありました。
思えば、私が初めてboa mesaに伺ったときも、イタリアンでした。

あれから、先生のお教室に通うようになり、
どれだけ私の世界が広がったことでしょう。

古くからのメンバーも、新しい生徒さんも、
変わらず温かい笑顔で迎えてくださる三弥子先生のお人柄で
やっぱりboa mesaは、小さな奇跡にあふれる場所であるようです。

さあ、明日は、そのご縁で、素敵な場所に出かけて参ります。

お写真が撮れたら、またご報告いたしますね。


・・・実は、今から緊張しています・・・