Sugar Lab エスニックの日 | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。


こんにちは。
小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室
ペインティングスタジオハーモニーの山中です。

先月に続いて、あこがれの佐藤紀子先生の料理教室
「Sugar Lab」のレッスンへ行って来ました。



今月は「マレーシアンエスニック」。
一歩お部屋へ入ると、そこはスタイリッシュなエスニック空間。

マレーシアのお国柄、おしゃれな雑貨屋さんなど
お話は多岐に渡ります。
テーブルコーディネートのポイントなども
教えていただきました。





マレーシアは多民族国家で宗教もさまざま。
また、マレー半島が縦に長いことなどから
マレーシアの料理には、いろいろな傾向があるそうです。

そんなことが盛り込まれた「前菜」。





冬瓜と鱈のスープ。
スパイスの香りを出す方法、
魚介や鶏肉の煮込みを柔らかく仕上げるコツなど
教えていただきました。





メインのチキン料理。

お写真がイマイチですが、実物はもっと美しくて
もっとかわいい、おしゃれなエスニックです。






いろいろな美味しさが詰まったデザート。

どれも初めていただくお料理なのですが
どこか懐かしい感じがするのが不思議です。

お料理はスパイシーですが、きつ過ぎたり、もたれたりすることなく
なんだか食べていて、エネルギーが湧いてくるよう。


食器は、すべてニッコーだそうです。

ポーセラーツや上絵付でもお世話になっている、
ニッコーの「ファインボーンチャイナ」。

私も変わったデザインのものを見つけたら
「いつか描く日のために」買うようにしています。

やさしいホワイトの地で、焼成後、ほどよく絵の具がもぐるので
繊細な絵でも、ツヤよく焼き上がります。

以前、テーブルウェアフェスティバルなどで見かけて
「いったい、どうやって使うのかな?」と思ったデザイン。

その謎も解けて、楽しい、嬉しい一日でした。


・・・それにしても、職業病というのでしょうか。
真っ白いお皿を見ると、なんだか絵を描きたくなってしまいます。

今日のお皿も、さらさら~っと、ロータスとか描いたら素敵だろうな~?
なんて夢想しながら帰ってきました。