絵:パリで買いました | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。



こんにちは。
小田原・お寺で学ぶ磁器上絵付とポーセラーツ教室
ペインティングスタジオハーモニーの山中です。

パリで買ったもののご報告です。




写真上の陶器のナイフは、スタイリッシュな雑貨やさん
「メルシー」で買いました。
パリ市内には、日本の無印良品の店舗が複数ありますが
「メルシー」は無印やロフトに似ています。
家具から生活雑貨、服など品ぞろえも似ています。
パリに着いたその晩に、このナイフ数点買いました。
お揃いのフォークもあって、描くところがないからと買いませんでしたが
ちょっと後悔しています。

写真下の美しいカップ&ソーサーは、パリの高級デパート
「ボン・マルシェ」の食器売り場で買いました。

ローゼンタール製で、ファインボーンチャイナの美しい地に
赤がきいている草花柄。

一目ぼれです。



ソーサー。
真ん中に、卵がのるくらいの小さな穴があいています。






カップの表側。
やっぱり赤い実がこの絵の主役なんですね。
蝶がとんでいます。





でも実は、裏側がかわいい。
ナチュラルな感じです。



ハンドルを後ろにして、側面を見たところ。
カップ全面に柄が入っています。

持ち帰る都合からデミタスにしましたが
大きなプレートも素敵でした。

写真で見るより、ずっと美しいカップです。

セットで使ったら、どんなにおしゃれでしょうね。