絵:文化週間・こんなの出しました | 小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

小田原のお寺で学ぶ磁器上絵付けとポーセラーツ教室

城下町小田原。緑豊かなお寺の一室で、磁器上絵付け、ポーセラーツの教室を開いています。
少人数のサロン形式ですので、それぞれの方のペースに合わせて、丁寧にご指導いたします。

絵付け作品展、今日が最終日。無事終わりました。


搬出の前にbunkamuraへ寄ってダビンチ見ようかな~

なんて昨日までは思っていましたが

なんだか気分が疲れ果てていまして


結局、文化週間にはなりませんでした。


ただ搬出してきただけ。しょぼん汗


(おまけに今日も、ギャラリーの行き方間違えたし・・・)叫び


プンプン「この世の中には、いろんな人がいるんだから、

私のような方向音痴の存在も許されているに違いない」


なんて自分に言い聞かせながら、ぎりぎりにギャラリー着。




こちらが今回の出品作です。






あすなろペインター日記

愛犬「なお」。


なおの写真を見ながら描きました。

(写真を撮るのが、けっこう大変でした)


写真に似せて描くことはできましたが、なおらしさは

あまり出ていないかもしれません。


1枚の絵の中に明るい性格や、いたずらな感じを表すのは難しい。

絵付け以前の、実力の問題ですね。







あすなろペインター日記


子猫。

同じプレートに描きました。


こちらは、外国の写真絵本をアレンジしました。


(元の子猫たちのかわいさに救われています。)



犬、猫どちらの作品も、写真を見ながら描いていますが、

写真そのままではありません。


絵として、お皿に描くために少しポーズを変えたり、

省略したり、描き加えたりしています。


金井先生は、一人ひとりが描きたいものを、
題材の選び方から教えてくださるので勉強になります。



次回は2年後だそうです。


そのときまでに、もっと楽しげな絵が描けるといいなぁ~。



お出でいただいた皆さま、ありがとうございました。