断食初体験! | シェアリング★ルーム

シェアリング★ルーム

絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト
えっちゃんのブログ

気づけば5ヶ月ぶりのブログ!

日々色々ありながら、あっという間に月日が過ぎてしまいました。

 

最近の出来事では

断食合宿に参加してきました。

 

初めての断食です。

 

食べるの大好き

おなかがすくと力が出なくてヘロヘロになる私は

今まで断食には全く興味を示していなかったのですが

 

以前からよく知っていたサトケンさんの断食合宿10周年というタイミングで

急にピンときて参加することにしました。

 

断食初日は、夜になると力が出なくてヘロヘロになりましたが

二日目は普段とあまり変わりないくらい全然普通に過ごせて

散歩にも行ったり

身体ってすごいなぁと思います。

 

サトケンさんの断食合宿は

塩と水や柿の葉茶などだけで過ごす中

座禅瞑想と休憩を繰り返します

 

休憩中は

ちゃるさんの絵本セラピーや

よしきさんのキールタンなど

お楽しみもあり充実してました

 

素敵な参加者の皆様で楽しく交流しながら過ごしたので

あっという間に時が過ぎ

私は空腹の苦しさなんて全くありませんでした。

 

断食3日目はいよいよ明けの食事タイム!

「わ~い!食べられる~!」と皆で歓喜

 

断食は健康の為

体内にたまった宿便を出すことが目的なんです

おかげさまでしっかりスッキリしてきました(笑)

 

今まで食べたいだけ食べてきたので

初めて身体を消化活動から解放してあげましたよ

 

断食は明けて予後1週間の食事が大事

 

今もその期間なので、ご指導いただいたとおりに

少食で、食べるものにも気をつけています

 

早速、お肌がプルプルになったのを実感してます。

あと、空腹が苦じゃなくなりました。

 

素敵な皆様と共に

自分一人では出来ない心と身体のデトックスができて

直感でしたが参加して本当に良かったです

 

きっとまた参加します

 

サトケンさんの断食合宿は楽しくてオススメですよキラキラ