麻てらす | シェアリング★ルーム

シェアリング★ルーム

絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト
えっちゃんのブログ

今日はドキュメンタリー映画「麻てらす」を自主上映会で観てきました。

 

日本古来の大麻文化。

 

神社でも使われるように

麻の持つパワーはなんとなく理解していましたが

 

映画を観て

その可能性や

戦後封印されてきてしまった

日本古来から受け継がれてきたもののすごさ

みたいなものを感じ

今後に伝承していかなければいけないなと思いました。

 

そして今日は

麻香炉で暖まりながら映画を観たのですが

私は麻香炉は初体験。

 

※画像はお借りしました

 

麻香炉を持ってきてくださった

麻工房柏アトリエの安田さんと上映後に色々個人的にお話しさせていただいたのですが

これがまた

とっても興味深くて!

 

 

安田さんによると・・・

”全員で麻香炉を焚きこの暖かさや匂いに意識を合わせていくと、その場の波動が一気に上がっていきワンネスの状態になります。その状態で映画をみると画面の中の麻の映像と共振を起こし画面から麻のエネルギーをより多くいただけることになります。”

 

とのことで

 

私には波動が上がったのかどうかわかりませんが

心がス~っとして

ずっとウキウキワクワクしていました(笑)

 

他にも色々お話したのですが

 

この数年の間に

私の中へ入ってきたあらゆる情報と

安田さんのお話と

 

点と点が繋がって線になっていくような感じで

鳥肌立ちまくりでした。

 

まだ詳しくここに書くほどまとまってない感覚でいますが…。

 

麻香炉を購入し持ち帰ってきました。

同封されていた説明書きを見ると

これまた興味深いことが色々書かれています…

 

その中のひとつに

 

麻香炉で麻や麻炭を焚くと

火と土と木と風と水の5元素による不思議な空間を体験していただけると思う、とあり

 

 

素敵~!

とまたまたウキウキワクワク。

 

これから使っていくのが楽しみ♪

 

 

そしてそして

 

全然違う場所やタイミングで出逢った友達や知り合いが数人

この映画に携わっていて

この偶然(のような必然)はなんなのだろう…

 

今日は3/11

 

14:46はちょうど映画の上映中でした。

 

映画の中に震災のことも出てきていて

 

今日のこのタイミングでこの映画を観て

そこで出逢って話をする内容やご縁に

不思議なものを感じた一日でした。

 

被災地への祈りとともに

これからの平和と希望へむけて

自分にできることをやっていこう

改めて感じました。