私がやりたかったこと | シェアリング★ルーム

シェアリング★ルーム

絵本セラピスト協会認定 絵本セラピスト
えっちゃんのブログ

私は学童保育所で仕事をしていて

この仕事は楽しいし大好きなのですが

何か新しい道をずっと模索していて

コーチングを学びました。

 

学びながら自分を見つめ続け

学童保育の仕事も続けながら、コーチングなどでも活動したいと思っていると確信しました。

 

そこから先が止まってしまっていたのです。

 

動き出したくてコーチング体験を受け

その感想を先日書きました。

読んでない方はこちら→「コーチング体験」

 

…その続き

 

私は

 

お金はもちろん大切に思っているし欲しい

でも

それを目標にしても心が動かない。

 

私は

今まで紆余曲折色々あり

精神的に何も食べられないほど滅入ってしまい

どん底状態の時がありました。

 

そこから立ち直ってくる過程で

素敵な人や情報との出逢いがあり

私の中で、物事に対する捉え方が劇的に変わりました。

 

そうしたら、とても楽になり

目の前で起こる現実も

これは奇跡か?と思うような展開が起こったり

その現実を目の当たりにして捉え方がさらに変わり…

 

ふと気づくと

今まで登ってきた階段と全く違う階段を上ってるような「今」があります。

 

そんな風に私が劇的に変わるサポートをしてくれた方がいて

私もその方のように、誰かのサポートをして

心軽やかで毎日を楽しめる方が増えるお手伝いをしたいと思いました。

 

私は

「気づき」や「流れに乗る」

みたいな、目に見えない感覚的なものに価値を感じています。

 

もちろん

お金は大切ですし

一種のエネルギーだと思っているので

そこを目標にするのも明確ですし、とても良いと思います。

 

ただ、今の私には

お金や人数などの目標よりも

「今、何を日々大切に意識するべきか」

という方向からの目標設定の方が、心が動きました。

 

そして、私の感覚的なことへの価値観に気づいたコーチからのアドバイスが

「やはりそうか!」

という感じで、とても心が軽くなりました。

 

そのアドバイスとは…

 

「学ぶことをやめなさい」

 

ガーン衝撃的でした。

 

そして、ものすごくストーンと腑に落ちました。

 

そうなんです

私は学ぶのが好きなのはいいのですが

ず~っと学んでるのです。

 

学ぶことは大切ですが

それだけでは何も身につかない

アウトプットが伴わないから、身につかないのです。

 

思考でやろうとするからうまくいかない。

体験やアウトプットを通して感覚で身につけていく方が早い。。

 

必要最低限の学びは今後も続けていきますが

自分が日々何を感じているのか

感覚を研ぎ澄まして

感じたことをブログででもアウトプットしていこうと思います。

 

そもそも

このブログのネーミングを

「シェアリング☆ルーム」

としたのも、私が得た気づきや体験をシェアする場にしたいと思ったからなのです。

 

やりたいことなのに、最近は怠っていました。

 

せっかくスイッチがはいったので

私がどういうプロセスを経て

 

物事の捉え方が劇的に変わったのか

 

も、開示していこうと思います!

 

私の経験が

どなたかの何か小さな気づきや変化に繋がったら嬉しいです。

 

私のターニングポイントは

12年前にさかのぼります…

 

つづく…