私は、福岡県の男子校〝東福岡高校〟出身です。

福岡県の方は、〝ヒガシ〟と言えば
大体の方は、分かるかと思います。

それくらい、認知度の高い高校です。

理由としては、男子校でマンモス校だからです🦣

当時は、1学年23クラスの全校生徒3000人弱居ました…

しかも、全員男です👨‍🎓

女性は、医務室の先生と食堂のおばちゃんくらい…💁‍♀️


男子校だからなのか?

分かりませんが、スポーツ学校としての認知も高いです!





私はサッカー部の出身です。

当時は、本山さんや金古さんなどタレントを擁して雪の決勝で帝京を倒して高校三冠を達成するなど、今も語り継がれる年代に憧れてヒガシへ行きました🙋‍♂️




続いて、ラグビー部🏉




もやは、説明不要です。


高校ラグビーと言えば、東福岡高校となるくらい近年の実績は凄いです👏


7年連続ベスト4以上って、高校でスポーツしていた方なら分かると思いますが、半端ないです‼️






実は、ビブスなどは♾で製作してくれています🙇


それ以外にも、陸上部も昨年は黒木海斗くんというアジアNo1スプリンターを輩出して、インハイと国体で全国優勝🥇しています‼️




バレー部も全国クラスの実績です👍


一昨年は、高校総体で全国優勝しており

全国レベルのチームです🥇


野球部も、近年は甲子園には行けていませんが…

当時は甲子園や選抜にも出るほどでした!!


阪神で新人王を取った上園啓ニや横浜やソフトバンクで活躍した吉村裕基は、同級生で今でも交流はあります⚾️


ボクシングも毎年日本チャンピオンを輩出してます🥊


過去、最高の年では、、、


高校6冠したこともあります👏


サッカー⚽️:一冠

ラグビー部🏉:三冠

バレー部🏐:二冠


私立なので、公立高校より恵まれた環境です。


今当時を振り返ると、、、

お互いの部活が切磋琢磨していた印象が強いです👨‍🎓


福岡県大会で優勝するのは当たり前で

今ではあり得ないけど県で準優勝した時なんて、賞状を選手の前で破られたり…


教室内でのスケールも、県選抜とかではなく高校日本代表数名いたり、U17代表でアジア予選に参加するため2週間居ないとか良くありました😀


そんな東福岡高校も、2025年からは共学となります♂♀


少子化で生徒募集も大変なので仕方がないです…


男子校だから良かったこともあるので

今後どのように発展していくのか楽しみです👍


母校の活躍は、OBにとって何よりの刺激になります🫡